見出し画像

紅白戦2023 夏

PUCアドベントカレンダー18日目の記事として作成されました。

PUCアドカレ18日目…間に合いませんでした。
代わりに紅白戦記事を書き上げました。
是非読んでいってください。




はじめましての方は次回も見てね。PUC23のだいこんと申します。最初に軽く自己紹介をさせてもらいたいと思います。 チュウニズムとボルテがメイン機種です。チュウニズムは16.5、ボルテも16.5です。基本的にフェリシダに出現するのでよろしくお願いします。
この度初めての紅白戦にチュウニズムとボルテの2機種で出場させていただきました。とても楽しく熱い経験だったので早いところ記事にしちゃいたいと思います。
最初に、紅白戦や裏紅白戦、MLPを運営してくださった皆様、サークル代表として尽力していた謎男さん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。





稲レ、嘘だよな?

いつものようにゴロゴロと布団でYouTubeを見ていたある日のこと、外も明るくなりいい加減寝ようとふとTwitterを開いたその時…

───え??????????????????????稲レ閉店??にわかには信じがたかったものの本当らしい。本当にどうすれば…

予選

チュウニズム部門

稲レの閉店に伴って紅白戦の日程も繰り上がり開催されることに。なにはともあれまずは予選をどうにかすることからはじめなくてはいけません。

どれどれチュウニズムの予選曲はっと…

  • タイガーランペイジ〔MAS13+〕

  • アイリちゃんは暗黒魔導士!〔MAS14〕

  • Knight Rider〔MAS14〕

1曲目の難易度の高さはあるものの2,3曲目はある程度まともな譜面だったので安心。初見でタイガーランペイジをやった時の衝撃は忘れません…13+で6鍵を要求するな

そして提出時のスコアがこんな感じ

1曲目のタイガーランペイジで6300という良スコアをたたき出し、そのままアイリちゃんで9000、そして癖つきまくりだったKnight Riderも8330とかなりうまくいったと思っています。そのおかげで、予選の順位はでんちゅらさんについで2位と高順位を収められてよかったです



ボルテ部門

VF18.999以下部門というくくりにひっくり返りました。


さてさて、予選曲は

  • Atropa bella-donna〔EXH16〕

  • Going My Future〔EXH16〕

  • GERBERA -For Finalists-〔EXH17〕

やはり18.999以下部門ということもあり、3曲目のガーベラは実力不足で太刀打ちできないという結果になってしまいました。

どう考えても勝てるわけがないよ~さんなので参加して初めての紅白戦というものを味わえたらいいな~と思って参加をしました。思えば4月に稲レでボルテを本格的に始動した時のVFは11.7、EXHの14でヒイヒイいってた自分ですが、PUCに入って5か月、VFは16.3まで伸びました。
そもそもインペが沢山いる時点でほんとに異常サークルだよここは。


結果はこんな感じ

結局ガーベラはクリアの希望すら見えませんでした。本当にボルテは1難易度変わるだけで壁が高くなるゲームだなと実感しました。

【本戦】

チュウニズム編


対戦相手はありすさん。
ウニのレートは同じくらいですが、maimaiもオンゲキも上手な方なので普通に負けます。とはいえ、負ける気はありません。ありすさんをさせる自選を持っていかなければ…

そうして選ばれたのが

・Insane Gamemode
・ERIS -Legend of Gaidelia-
・フューチャー・イヴ

Insaneはリズム難なので相手が嫌ってくれてBANしてくれたら嬉しいな〜って感じ、エリスは自選隠し+難し目の13+を選びました。 そしてフューチャー・イヴは神曲なので選びました。それに5落ちAJもでてるので負けることはないでしょう。(フラグ)
ありすさんの自選予想としては
・パームカルマ
・無間嫉妬劇場『666』
・インパァフェクション・ホワイトガアル

666に関しては最後が本当にできなくてBAN、パーマカルマも安定しない…、ホワイトガアルを投げてくれ〜〜〜と願ってました


そして本番当日

こちらの自選はフューチャー・イヴ
ありすさんの自選はパームカルマでした


結果

1曲目 フューチャー・イヴ   負け
2曲目パームカルマ  勝ち
3曲目 STAGER 負け この譜面選んだの誰ですか

はい、負けました

1曲目のフューチャー・イヴ、ありすさんの自己ベが8000ちょいだったのでさすがに勝てると思っていたのですが本番パワーで巻き返され敗北…悔しい。逆にパームカルマは辛勝…相手が最後のタプスラでミスってくれたので助かりました。
3曲目のSTAGERがお互い初見という大珍事
自分は指押しをえらんで無事にアタックまみれになりました…腕押ししとけばよかった…ありすさんの多機種地力による判断に完全敗北を果たしました。
結果としては負けてしまいましたが、お互いツユファンだったこともあり楽曲内に登場する歌詞に名前を変更して遊んでました。いい勝負ができてよかったです!

いい曲なのでぜひ聞いてください

ボルテ編


そして選ばれた対戦相手はyuyuさん。vfこそ1ほど違うとはいえ、ウニもオンゲキもmaimaiもめっっちゃ上手い化け物です。普通に負ける可能性があります。
そのためyuyuさんに勝つためには


  • yuyuさんができないくらい難しい譜面

  • 癖譜面で対策を強いる

  • ツユを布教してツユ沼にハマらせる

この3つの選択肢がありました。以前稲レでyuyuさんとお会いした時に、「変な譜面を投げる」と言われていたので癖譜面を投げるのは断念。それにyuyuはんの地力を恐れて&自分も事故る可能性があるので難しい譜面を投げることは出来ません…

つまりツユ沼にハマらせるしかありません


そして選ばれた自選が

  • ナミカレ(EXH)

  • MEGALOVANIA(EXH)

  • 雪女(EXH)

もちろんナミカレは選択、あとは曲が好きなので雪女、そしてスコアの出るメガロバニアを選択しました。

ナミカレに関しては練習時にとんでもない癖がついて980くらいしか出なくなってしまっていてだいぶ焦りました。

結局悩んでナミカレを自選第一候補にしました。万が一yuyuさんが990とか出してきた時のために16の中では少し難しめな雪女を選択しておきましたが、自分の好きな曲で勝負したいなと思いました。

そして当日









はい、私は寝坊をしました

紅白戦のためにみたらしくんがお泊りに来てくれていました。一人暮らしにの人間にとって友人が遊びに来てくれることはとてもうれしいことでついつい夜更かしを…

目が覚めたら外がやけに明るいのです、おそるおそる巣も穂の時間を確認すると10:40と表示されていました。眠気も何もかも吹き飛んで大急ぎで稲レへ…


10:30試合開始なので完全遅刻

いやもう本当にすいませんでした…不戦敗でもおかしくなかったのにきちんと試合させて頂けて本当にありがたかったです..

結果


自選
かなり癖がついていたもののSは死守
yuyuさんの自選、むずすぎ?
本当にいい曲

勝利!やった〜!!!

VF差がとんでもなくあったのでなんとも言えないのですが、yuyuさんに勝てたと言う事実が嬉しかったです。

1曲目のナミカレはS安定、あわよくば993くらいは安定して出せるように練習をしていたつもりなのですが


この地帯に癖がつきまくりでS割ることもしばしば有りました…。本番できちんとSを出せて偉いと思います。

2曲目は負け。yuyuさんのEarth Powerに完全敗北しました。変なリズムの片手トリルや咄嗟のFX同時押しなど、すごくトリッキーな譜面で練習してもなかなか安定してスコアを出すことが難しかったです。本番でもFXのロングを外してしまい負けてしまいました。3タテを狙っていたので悔しかったです...。

3曲目はタイムトラベル、モリモリあつしさんのとんでもなく良い曲です。自選候補に選ぼうか迷っていたほど好きでやりこんでいた譜面だったので助かりました。
そんなこんなで勝利を収めることができました。yuyuさんありがとうございました!ぜひ今度の紅白戦でもよろしくお願いします!

(追記)ツマミ譜面と低難易度投げないでほしいな

女神部門

べこちゃんさん企画のボルテ企画でした。最初出場メンバーを見て参加する予定はなかったのですが、ありがたいことにべこちゃんさんから直々にお誘いを頂いて参加させていただきました!ありがとうございます。

自分は当時メガミックスバトルをしたことが無く、本番1週間前にヤスさんとゆーかりさんの試合を見て「曲の一部分だけを使って戦うんだなぁ…はえぇ」みたいな感想を抱いてました()

対戦相手はAterさん、PUCに入ったばかりで全然先輩の名前と顔も一致してないうえ、根からの陰なので自発的に声をかけられなかった時期に声をかけてマッチング企画に誘っていただいたり、ウニやボルテで詰まっている時にアドバイスをくれたりするとても尊敬する先輩です。
特にボルテではVFが近かったこともありとてもライバル視させてもらってました。


自選と他選

自選

選曲理由
・Thank you for your playing music
曲が本当に良い。16の中でも比較的簡単めなので高得点で勝負ができる
・タイムトラベル
曲が本当に良い(2回目)曲が早く忙しい配置もあるのでやり慣れてる自分が有利?
・GERBERA
曲が本当に良い(3回目)難し目の16なのでうまく刺さってくれるといいな
・上海紅茶館
曲が本当に良い(4回目)16入門の譜面として紹介されていて、すごく思い入れがあるので選曲
・オニユリ
縦連で相手を事故らせる為に選曲。安定はしてなかったので、自分が事故った時のこと考えてませんでした

知らない曲がたくさんあるな〜って印象、Bad Appleはyuyuさんの対策で練習したとはいえ苦手意識がつよかったので苦しい選曲でした。









辛勝


最初の方はうまいことスコアを取れていたのですがRenegade Fruitsで8点を取られてしまい大焦りしました。まじでBad Appleをどうにか阻止できたのが大きかったです…あそこ取られてたら厳しかったなぁ...と。

きちんと自選曲で点を取れていたと思うので個人的には満足です。対戦ありがとうございました!!




振り返り

以上、紅白戦夏の記事となりました。今年からPUCに所属させて頂いて、初めての紅白戦だったのですが本当に楽しかったです!!急な日程の中紅白戦を開催して頂いた謎男さん、メガミックス企画を立てて頂いたべこちゃんさん、場所を使わせて頂いた稲毛レジャーランドには感謝してもしきれません。

 今回はチュウニズムとボルテ部門にだけ出場させていただきましたが、次回の紅白戦ではオンゲキやmaimai部門にも参加したいな〜なんて思ってます。



音ゲー、最高〜〜!!!!!


それではまたどこかでお会いしましょう。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?