日本人の弱さ

オリンピックなどで金メダルの有力候補が、 本来の力を発揮できず敗退。
他にも 、本来ならば絶対に勝てるような戦いを負けることが多い 。
これは日本人の性格によるものだと思う。 日本人は真面目だ。 そして謙虚。

例えば英語で言うと、 外国人は ハロー グッバイ これが言えるだけでも、
私は英語が喋れます。
と 積極的に喋ろうとする 。
日本人は 日常生活の中でも英語のあふれかなり長い時間英語の勉強をしている 関わらず 英語が喋れない人が多い。

その違いは 実際に英語を使って、しゃべるか、喋らないかの違い。
はじめは、しゃべれないのは 赤ちゃんも同じ、でも喋っているうちに覚えてくる。
勉強ばかり、努力ばかりしていても 実際に喋らないとコミュニケーションは取れない、 これがあらゆるところに言えると思う。
日本人は 練習やシミュレーションには 真面目に とことん取り組むが 、実践をしない。

ボクシングのチャンピオンと 実戦経験豊かな ヤクザ どっちが勝つだろう?
ヤクザなら 戦う前に もう相手は暗殺してるかもしれない。

戦争では 真面目な日本人だから 、訓練や 起立は 守るかもしれない。しかし戦争を繰り返してきたアメリカと比べ実戦のノウハウは 空っぽじゃないか ?

世界最大の超弩級戦艦ヤマトをつくって、アメリカに飛行機から 爆弾落とされて 、すぐに撃沈するようなことが、 またおこりそうだ。
自動車産業もテスラやGoogleに駆逐されないか?

僕は子供が商売をすることを勧める。 あれこれ難しい勉強をするよりも、 自分で何か売ってお小遣いを手に入れる ことを早くやった方がいい。