流れるようにいきる人

羨ましい夫婦にあった 。最近結婚したらしい、 去年二人でトウモロコシを作って、 それをあちこちのイベントに出店し、 それなりに儲かったらしい 。ふだん半日くらいアルバイトして 、お金貯まれば海外旅行を繰り返し、 同じような自由な生き方をしている仲間のところを訪ね歩いたりと、飄々と生きている。

やりたくないことはやらない。
やりたいことはやる。

基本はそんな感じだ。 それで夫婦仲良く 楽しそうに暮らしている。

大きな会社に勤め、 たくさんの部下を持ち、 忘年会なんかで媚を売られて、 胸を張り、家に帰れば口うるさい奥さんや 子供にも邪険にされる。
やりたくないことを一生懸命やる人生。
本当ならアリとキリギリスのように 真面目に働く蟻が 幸せになってほしいものだがどうやら そうでもないみたい、 やりたくないことはやらない!
そんな生き方をしてる人は、 外見は乞食のようでも、 心の中は ピカピカ光って素敵な人生送ってるかもしれない。
そんな風に見えた 。
その人が将来 おじいさんになった時に ちゃんと働いておけばよかったと思うのか ?
案外周りに人が集まるような 幸せな人生を送っているか?

やりたいことをやればいいんだよ。

これが難しい 、やりたいことがやりたいな。