見出し画像

洗脳と新宗教について僕が知っていること

僕は専門家じゃなくて、昔仕事で新宗教の取材をしたり、趣味で日本中回って新宗教の施設をめぐったり、色んな信仰を持った人に話を聞いたりしてきただけ。だから深い部分のことは全然わからないので、僕が知ってる限りの話。

まず前提として、一般に浸透してる新宗教団体が洗脳なんてやらない。洗脳の手法っていうのはもうはっきりしていて、意図してやろうとするとすぐバレて大問題になる。誤解されがちだけど、一般に浸透している団体ほど社会との軋轢を嫌うので、そんなリスクのあることはやらない。身も蓋もない言い方をすれば、商売にならなくなる。そもそも、何百人もまとめてできるならまだしも、一人ひとり洗脳するなんてコストがかかりすぎる。

ただし問題はここから。ものすごく大雑把に書くと、洗脳ってのは人格の破壊してそこに新しい価値観を植え込むことでできる。心が徹底的に弱っている人は、すでに人格を破壊されたのと同じような状態の場合がある。

そこに意図せずとも同じ何かを繰り返し教えれば、簡単に洗脳と同じ状態ができちゃう。例えば教義の反復とか。あとは外界からの情報をシャットアウトすると、かつての価値観に刺激されないからより簡単に植え込める。出家といわずとも、家庭でだってできちゃう。宗教じゃなくても、トンデモとか陰謀論とか偏った思想にハマる人も、この辺りに原因があるんじゃないかなと思ったりする。

それを自覚的にやってる団体は、たぶんあると思うけど、洗脳として批判できるかというと、社会的には結構難しい。それと、その状態が幸福か不幸かを外部の人間が判断すべきかという問題もある。僕には信仰がいっさいないから実感としてはわからないけど、それで救われている人がいるのも間違いないから。

とりあえず身近な人の心になんかありそうだったら、まず休ませてあげて、落ち着いたら病院に連れて行くことくらいしかできないと思う。あと、洗脳を用いる団体があるとしたら、社会との軋轢を厭わないところってのも覚えておくといい気がする。

新装版 洗脳の楽園

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。