見出し画像

甥っ子の入学祝いに買ったカメラ

「甥っ子の入学祝い」のつづき。いろいろ考えた結果、これを買った。

PENTAX ミラーレス一眼 Q レンズキット ブラック

フィルムは最初から選択肢になかった。僕も普段仕事で使うのはデジカメだし、写真を撮ることが好きになるには、やっぱり使いやすいもののほうがいい。CANON派としては、EOS Kissを与えて洗脳しようかとも思ったんだけど、やっぱり中学生にでかいデジイチあげても持ち歩かないかなと。このPENTAX Qはおもちゃみたいなサイズ感なので、なんならポケットにも入る。

あとやっぱり値段。PENTAX Qは発売からそこそこ時間が経っていて、後継機もあるので値段がかなり安かった。おもちゃみたいな機体のわりに、写りはなかなかよくて、作例見てても面白かったら、最初のカメラとしては十分じゃないか。ガキにあんまり高いものをあげてもしょうがないしね!

ただしレンズだけは単焦点にした。最初からズームなんて使って、怠惰な大人にさせてはいけない。構図は自分の足で作るのだ! あとすごく簡単な話、ボケさせられるから。最初写真始めたときって、背景ボケさせるだけでなんか感動した。「写真っぽい!」って。やっぱりそういうのを積み重ねてこそ、物事にハマっていくと思うんだよな。

問題は僕がこれの使い方わかんないことなんだよな。最初は慣れるために、甥っ子と一緒にスナップでもやりにいくか。……なにそれ、楽しそう。

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。