見出し画像

毛糸のこと2(春、躍る。dance club)

前回、毛糸編みを教えてくださっている方から、その毛糸なら、マフラーを編むのはどうかと提案された。

それもそうだと思い、同じ本に載っていた、スヌードに切り替えることにした。スヌードとは、マフラーの輪っかバージョンみたいなものでニ回ぐらい首にぐるぐる巻く。


鞄用のモチーフとは編む模様が異なったので、また一からやり方を教わった。以前独学で編んだ鞄のモチーフは毛糸の色を変えるたびに、糸をブチっと切って、団子結びで次の糸に変えていたが、
「絶対切らないで!」
と言われたので、糸の始末の仕方も教わった。





美しい。これまでと出来栄えがまた違う。
人から教わるってすごい。





以前鞄用に編んだモチーフももったいないので、スヌード作品に組み込むことにした。



始まったら、もういろいろ手につかない。ずっと編み物が頭の片隅にある。
年末年始怒涛の勢いでドラマを見ながら編み続けた。
本通りでは12枚のモチーフが必要になるのだが、私の首に巻くと、長すぎた。
12枚一応編んだものの10枚に減らすなど編んではほどき、試行錯誤を繰り返した。



そして年始。完成。

今年もよろしくの挨拶と共に教えてくれた方のもとへ職場に作品を持って行った。


褒められた。

嬉しい。

心がにまにましている。


アドバイスもくださった。
アイロンで蒸気をあてるとふんわりきれいに仕上がるらしい。

やってみよう!


真ん中が鞄用だったモチーフ。上下がスヌード用。2パターン作った。
配色は本と全然違うのであしからず。


嬉しく何度か出来上がったスヌードを巻いて出かけた。
いいねぇ。


あれ?
ん?
あれ?うーん?


軽くて色も好きなんだけど、ちょっと寒い。

そうか、モチーフ編みだから穴から風がすーすー抜けるのか。
そうだよな。ハイネックの服だったらちょうど温かいが、丸首のセーターだと少し寒い。


では改善しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?