見出し画像

デコパージュやってみた



デコパージュしてみた

園に通う子どもの上履きが小さくなったので、今回は子どもの上履きにデコパージュしてみました。
所要時間は全集中して2時間程度でした。
ぜひ参考にしていただければと思います。
ちなみに手洗いであれば洗濯可能だそうです。

用意したもの

・デコパージュしたい物(今回は子どもの上履き)
・貼り付けたい素材 (キャラクターの布)
・平筆
・デコパージュ液
よく切れるはさみ(切れ味重要)

布、筆、デコパージュ液は100均で揃えました!


光沢はつけたくなかったけど、これしか見当たらなかったので光沢仕上げにしました。

貼り付ける素材の準備

貼り付けたい素材を切ってきます。
今回は布をつかいましたが、気に入った柄ナプキンも使えるそうです。
よく切れるハサミの方が素材を綺麗に切り取ることができます
切り心地が悪い時はまずははさみにオイルをさすと改善すると思います(油さしたらよく拭いてね)

最初は大きめに切り取り
ギリギリを攻めて切っていく。なかなか根気が入ります

素材を配置し、バランスを見る

どこに貼るか仮おきし、バランスを見て行きます。
決まったらスマホのカメラに撮っておくと便利です。


形になってきてワクワクしました♡

デコパージュ液で素材を貼り付けよう!

靴に液をつけ布を貼り付けていきます。
液をつける→素材を貼る→気泡を抜くをとにかく繰り返します。
できるだけ液を均等につけるよう心がけました。

無言で集中してました。
こんなところにも貼り付けたよ!


重ね塗りする

ある程度乾いたら重ね塗りしました。
3回まで重ね塗りしたので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに比較してみました。3回目はだいぶ光沢がつくかも

しっかり乾燥させる

あとは乾燥させるだけです。
乾くとだだいぶ光沢が出ますね。
こども喜んでくれて、デコってよかったです。

3度塗りした様子(しっかり乾いてません)
1日ほど乾燥させてしっかり乾きました!
とっても喜んでくれました!

最後に…

強く擦り過ぎなければ、手洗いOKらしいが個人的にすごく気になるので、洗った時にまた投稿できればいいなと思います

長い文章お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?