見出し画像

ブリスベンのコンドミニアムのインフィニティプール【Airbnb】


オーストラリアに旅行で訪れた、ブリスベンで泊まったエアビー物件のレポートです🏠
【旅行記はこちら→ブリスベンを電動キックボードで散策してみる

画像1

画像2

ブリスベンとは?
ブリスベンはクイーンズランド州の州都で、ブリスベン川沿いにある大都市です。サウスバンク文化地区にはクイーンズランド博物館や体験型の展示が楽しめる科学センターがあります。またクイーンズランド近代美術館(GoMA)もあり、オーストラリアの有名な現代美術館のひとつに数えられています。ブリズベンの街を見下ろすクーサ山にはブリスベン植物園があります。


空港から最寄り駅まで
空港からはAirtrainという電車で最寄りのCentral駅まで一本でした。


最寄り駅から現地まで
エアビー予約完了後にメールで送られてきている、チェックインガイドをもとに、ゴーグルマップの地図と照らし合わせて徒歩で移動。駅前のアン・ストリートから一本だったけど、結構勾配が激しい街ー。


チェックインはどうだった?
同じくエアビー予約完了後にメールで送られてきている、チェックインガイドに写真付きで手順が書いてあるのでその通りに。
コンドミニアムの場合、フロントの人で鍵の受け渡しができるところもあるんだけど、今回はセルフチェックインでした。


画像4

↑↓ 建物の脇の格子にいっぱいロックボックスが引っかかってて、エアビー物件が多いのバレバレwしかもGoogle Map(上の写真)にも映り込んじゃってるし😂

画像3

↑メールに、ボックス番号と中を開ける暗証番号が書かれてあり、手順に従います

お部屋はどうだった?
なんとこの部屋、サイトの写真では部屋から川が見下ろせるような写真があったのに、実際は反対側でした。これエアビーあるあるなんだけど、こういう風に一棟で何部屋も貸してるような人だとたまにあるんですよねー。そういう時はクレーム入れて変えてもらうか、我慢して後でレビューに真実を書いてあげるか、です。まあ自分はそこまでブリスベンの眺望に期待してたわけではないので後者。
(今見たらその川を見下ろせる写真は削除されていました)

画像5

画像6

画像7

画像8

↑エントランスロビー

画像9

↑歴史ある建物をリノベして今風にしたコンドミニアムだった。(丸ビルと同じ手法ですね〜後ろの教会もモダンにリノベされてた)

画像10

↑手前はコンドミニアム。道路を挟んだ隣の教会も歴史ある建物のようで、きちんと調和するようにデザインされている。こういうの日本ももっとやろうよ。

プールはどお?
屋上のインフィニティですごかったです。入りたかったけどちょっと肌寒かったので断念しました。

画像11

画像12


その他
ベッドリネンとか、食器類はいたってシンプルで最低限。でも全然十分。
電子レンジやオーブンもあったし、ドラム式洗濯乾燥機も。



僕の宿の探しかた
だいたいbooking.com / Expedia / Agoda のホテル検索サイトか
Airbnb / MisterB&Bの民泊サイトで探すんだけど、だいたいエアビーでロケーションの相場を見てからホテルサイトを探します。
(ちなみに大手ホテル予約サイトはアクセスしてる場所によって値段変わったりもします。例えば同じホテルでもオールトラリア国内で予約するか、日本で予約するかで値段が変わります。自分も貸す側だから知ってるのですが、特定の国の人にディスカウント表示する機能があったりします。そこらへんの事情についてはまた後日別マガジンでレポートします!)
リサーチ
街の相場をリサーチしてみると、場合によってはエアビーの相場がすんごいお得な街があったりする。
不動産バブル崩壊で物件が溢れちゃってるような街はエアビーの相場が崩れちゃってて安くなる。たいていアジア諸国に多いです。
たとえば逆にサンフランシスコとかロンドンとか香港みたいなところは、規制もちゃんとあり物件数も限られてるから、エアビもホテルもどっちも高い。(安いところは条件が劣悪。)そうなるとサービスや立地のよいホテルか、個性的な体験を味わいたいときはエアビー、となる。

けど東京もそうなんだけど、民泊業者みたいのが大規模にコンドミニアム(マンション)をエアビー化してるようなところは、総じてホテルに泊まるよりよっぽどいい条件で泊まれたりする。

で、ブリスベンは探した感じ、後者のようで、川沿いの素敵なコンドミニアム(プール・ジム付き)が5500円くらいで泊まれました。
オーストラリアに入る前に寄ったタイのパタヤは価格崩壊が起きていて、46階建の屋上にプールがあるような豪華コンドミニアムが一泊2−3000円位でした。コロナで中国から大量キャンセル受けてのことみたいです。
ちなみにmisterB&Bはゲイが運営するエアビーサイトです。ゲイカップルのおしゃれなお家の一室に泊まれたりして、面白いですよ!
海外の民泊情報や、ホテル予約のトラブルあるあるは、今後別マガジンでまとめて行きますので、フォローしていただけると嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?