見出し画像

ぬか床とコンポスト

二者の話の繋がりを記録。

🗣️コンポスト(土で生ごみを分解)

「人間の食生活が反映される。野菜ばかりだと分解が進まなくて、油分入れると進む。(by友人の友人)」

🗣️ぬか床(米ぬかで野菜を発酵)

「ぬか床に入れてはいけない野菜はないのではないかしらというくらい、きゅうり、大根、にんじん、キャベツなど、どんな野菜でも入れられて短い時間で、美味しく食べられます。(佐藤初女,"初女さんのお漬け物",主婦の友社より引用)」

⭐️感想
行き場に困ったものを有効活用する道筋を複数持っていたら、適材適所が見つけられるのかもしれないと、この二者のことばをつなげてみて思った。

例えばコンポストだけを使っていても上手くいかないときに、「あ、ぬか床にいれてみよう」、ということがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?