見出し画像

私の宝物

宝物といえば、こんなのを思い浮かべる


ドラクエか‼️


宝物ってなんだろうか?
遠い昔に記憶を馳せるとを思い出すと、1冊の絵本のことを思い出した。



その絵本と再会したのは、数年前の実家にて。懐かしさに感動した。




小学3年生の頃

その当時のクラスで流行ったのか、やたらとその絵本が読まれていた。誰かが図書室で借りてきて、みんなで囲んで絵本を読んでいた光景を思い出す。その絵本に魔法がかかったような、ちょっとした人気者っぽく見えていた。

私はその絵本に憧れていた。普通の本よりも一回り大きくて、イラストが特徴的で、物語も面白い。絵本を持っていると、人気者になれるのか?なんて淡いことを思っていたとってもマヌケな子供だった。

しかし、どうしてもその絵本が欲しいので、親にせがんで買ってもらった。とっても嬉しかった。

懐かしい思い出♡



宝物宣言

学生時代は、所有物にやたらと名前を書く。自然な流れで、その絵本にもボールペンでフルネームを書いた。今思えば、自宅に置いておくのに変な考えの子供だ。

話は変わりますが、その当時はファミコンのカセットの裏にも、マジックで大きく名前を書いていたので、名前を書くことについては、普通のことだったのだろう。


そして、絵本に氏名を書いた後、ひとつ付け加えてある。



「ぼくの宝物」


この絵本を見つけた時に、絵本に書かれている”名前”と”宝物宣言”を見た時は、笑ってしまった。

笑顔最高で!


さいごに

改めて絵本を読むと、物語と一緒にその当時の記憶まで蘇ってくる。

馬のゴン太すごいな〜。
ゴン太大変だな〜。
旅っていいな〜。

などなど、友達と一緒に囲んで読んだり笑ったりしたこともあった。



「ぼくの宝物」

ちょっと、むず痒くなるが、一生宝物としておこう。



それよか、その絵本どこしまったっけな…


そのオチは要らん




今日のしつもん
「好きな正月料理はなんですか?」





数の子です!

料理なのかオカズなのか分かりませんが、数の子さえあれば、何も要りません!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?