見出し画像

イギョーシュコーリューカイ その1

人生初の異業種交流会に参加!


一言で表すと


「めっちゃ楽しかった😊」

楽しいの中身は、出会い、気づき、学びやショックなことなどなど、脳ミソパンクしそうなことが2時間で一気に起こった。

30名ほどの参加者。名古屋の街中のオシャレなビールBarでの開催。スーツを見に纏うビジネスマンが集っていた。私の服装は、カジュアル。ドレスコードはないが、場違いかなって思ったが、全然大丈夫であった👍

絶対大丈夫😊





9のデキゴト

異業種交流会に参加して、何があったのか。ざっと振り返り、9つ大きな題目を挙げてみた。

1 初参加者の1分間スピーチ
2 じゃんけん大会のためのお土産選び
3 やっぱ帰ろうかな…
4 ステキな人たち
5 ギークな仲間と初対面
6 元気で頑張っている人たちがこんなにもいる!
7 ご自宅と私の実家が同じ地域の方
8 ちょっとした差の積み重ね
9 これからの私を考える。


私的な日記みたいですが、ご容赦ください。
何故、こんな会に??
って思う方もいると思いますが、それは後々明かしていきます〜😊


今回は「1」だけを綴ります👍



1 初参加者の1分間スピーチ

お誘いをいただいた主催の方、から連絡が入る。

「初参加の方は1分間のスピーチをお願いしています。」

私は気軽に返事をした。


「マジっスか??緊張しますね。脇汗かきまくりでスピーチに挑みます!
みなさんから、いろんなことを学ぶ気持ちで参加しますね。」

相手は友人なので、軽く少し砕けつつ、本心の真面目な返事を送る。
そもそも、異業種交流会って聞くと、なんかお堅い方達がビジネスの話をするだけの場って勝手にイメージをしている。
私の心は緊張しまくりだった。結構小心者である。

友人は、
「そんなに、かしこまらなくていいよ。」
って気を使ってくれている。


この会は、2〜3ヶ月に一度にでゆるくやっている。始まりは仲の良い仕事仲間と2人で始めて、色々と声をかけていくうちに、2〜30人と集まるようになってきたとのこと。

そんなビジネスマンたちが集まる人の前で、私は何を話せるのか?
先日まで参加していた朝活でさえ、30秒のスピーチなのだ。その倍の1分のスピーチ!大丈夫だろうか…
色々な想いが交錯し、不安な気持ちの中、当日を迎えることになる。


あぁ〜あ



イメージをリアルに

スピーチの内容は、ぼんやりしているが、イメージだけはあったので、簡単にメモにしておいた。それを完全な形にしたのは当日、車での移動中だった。

イメージのメモはマインドマップを描いておいた。テーマから、話の展開がイメージしやすい。困った時のマインドマップだ!

こんなイラストで描いてみたい


話の流れは…??

氏名
⬇️
紹介者、友人のこと
⬇️
私は何者か?
⬇️
目的、目標


教科書を開ければ、セオリー通りの内容かもしれません。
まあ、それは置いておいて、それを移動中の車の中で、スマホのボイスレコーダーにスピーチを録音する。

運転に集中しないといかんですけど…

聞き直すと、タイムは1分4秒、話す内容やスピードもまずまずだったが、ちょっと納得がいかない。内容を再度検討し直して、ブツブツ独り言で訂正し、再度録音してみたら、さっきよりは良かったので、OKとした。

あとは、その場の雰囲気に任せて話すことにする。

やったるぜぃ!



2番手のスピーチ

乾杯が終わり、少し雑談していると、スピーチは始まった。お堅い雰囲気ではないので安心していた。1人目が終わると、2番手が私だった。

リラックスしていて、笑顔で話し始める。
空手をしていることを言うと、「おぉ〜!!」って歓声が上がった。

反応頂き、ありがとうございます!
と心の中で合掌する🙏

場の雰囲気がよく、私も終始リラックスしていたので、最後まで気持ちよく喋ることができた。


なんでも空手の人の参加は初めてみたいで、インパクトは強かったみたいです。確かに、空手をしている人も少数なのに、指導をする人なんてそのまた少数です。

兎にも角にも、ちょっとした難関だと思っていた1分間スピーチを終えることができ、ホッと胸を撫で下ろしました。


友人は、「場馴れしてますね〜」って声をかけてくれました。
隣の席の仲良くなった人も初参加ですが、「今ので、より一層緊張してきました」とのこと。心の中で「がんばれ!」ってエールを送りました!

❤︎をお届け〜



さいごに

スピーチのことで、こんなに書いてしまった…と思いましたが、気にしない気にしない😊

なんでも準備するって大切ですね。
その準備も頭の中を整理する「マインドマップ」がとても役立ちました。

まだまだ未熟者の中の未熟者。
準備に準備を重ね、日々コツコツ勉強していこうと意気込んでおります。


スピーチにおいて、一番大切に感じたこと。
それは、「自分が何者であるか?」

1本大きな太い柱が必要ですね。
私はこうだ!
って言えること。

その覚悟をもって、生きていくのだ!


返事はオスだけ!

今日のしつもん
「最近楽しかったことは何ですか?」





久しぶりに本読んだな〜😊
よ〜し、読んだ本の気づきを今度ブログに書くぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?