4/22の気づき

「麻婆豆腐」

麻婆豆腐が大好きだ。
前に中国へ頻繁に出張行った時、挨拶、ありがとう・ごめんなさい、
この次に覚えた中国語が「麻婆豆腐1つと白飯1つください」であったほど。

そんな麻婆豆腐好きだが、これまで作ったことはなかった。
挑戦しようとも思ったことがなかった。
それがなぜか今日、お昼30分しか時間がとれないのに、
ふと麻婆豆腐を作ろうと思い立つ。

長ネギ・にんにく・ショウガをみじん切りにし、豆腐を細かく角切りに。
油でにんにく・しょうがを炒めてひき肉、長ネギ、豆腐(絹)の順で投入。
香り良くなったらお酒・みりん・鶏がらスープを入れる。
続けざまに、そこに豆板醤・甜面醤・お味噌を投入。
最後に決め手の山椒と花山椒を大量にかけて軽く混ぜ完成。
レンチンした冷凍白飯にぶっかけて、一気にかっこんでお昼終了。
作り始めて食べ終わるまで約20分。

麻婆豆腐がこんなにお手軽な料理だったとは知らなかった。
自分で作るだけに「麻」と「辣」の加減もめっちゃ自分好みになる。
思わず自画自賛してしまう出来。(ちょっと甜面醤多かったが….)

これはいい発見だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?