4/18の気づき

「不安」

知識がないから、結果が見えないからなど色々理由はある。
解消するために必要なアクションを考えて実行することは重要。

ただ全ての不安に対してアクション考える必要はない。

漠然とした「不安」を具体化し、「今」の事実に基づくものか、将来発生しうる不都合な事象のリスクある事なのか、それとも「将来」に対する思い込み・想像によるものかを整理、事実・リスクに基づくもののみアクションをとるようにする。

自分の思い込み、ありもしないこと、考えても仕方がないことにとらわれ前に進まなくなることだけは避けたい。
枝葉ばかり見て森を見なくなり、前に進まなくなる恐れもある。

とはいえ人間不安にはなる。
なので、「不安」がある事は普通である、不安がないことはない、と割り切るマインドセットも重要だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?