見出し画像

赤いワインをぶちまいた, 遠い夕映え背に受ける ♫ 〜 コペンハーゲン, デンマーク: 1983年5月20日

横浜 〜 コペンハーゲン・パーク

横浜港を 1983年4月26日にフェリーで発って 2泊3日の船旅、

ユーラシア大陸「ほぼ」一周旅行をするつもりで(実際にしたんだけど)当時のソ連に向かい、ナホトカ1泊, ハバロフスク1泊と進んで, ハバロフスクからはイルクーツクにて途中下車1泊しつつのシベリア鉄道の旅(イルクーツクまでは列車内3泊4日, イルクーツクからモスクワは同4泊5日)、モスクワで2泊3日してから列車で次の国フィンランドへ、その後はスウェーデン、ノルウェーを旅し、5月18日夜の夜行列車(夜だから夜行か, でもまぁそこそこ時間がかかる国境を越える旅)でオスロを発ち、翌5月19日朝にデンマークの首都 コペンハーゲン に着いた。

以下のリンクは 柳ジョージ&レイニーウッド 1979年3月1日リリースのアルバム「横浜」, 厳密にはアルバム・タイトルの表記は Y.O.K.O.H.A.M.A. ♫ 

その3曲目, 8:20~ が「コペンハーゲン・パーク」(この歌の「コペンハーゲン」って確か, 横浜にある, あった, まさしく「コペンハーゲン」とかいう名の店のことだったはず, 笑) ♫

因みに「ツボルグ」って若い頃けっこう飲んだけど、あんまり苦くないと思う!

赤いワインを ぶちまいた
遠い夕映え 背に受ける

画像1

*一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)より「著作権を有する音楽著作物の著作権を侵害している」旨, 指摘を受けた為, 当初 私の誤認識によりここに掲載していた 残りの歌詞を削除しました。歌詞に関心のある方は, 公式サイト等に掲載されているものを確認してください(2022.8.31 加筆/削除/編集)。

確かに「人魚姫の像」は小さかった 〜 コペンハーゲン, デンマーク: 1983年5月20日(写真 9枚)

画像2

水面に夕焼け空みたいなのが映ってるようで「赤いワインをぶちまいた, 遠い夕映え背に受ける」♫ .. あ、それは前章でやったね(笑)。

画像3

コペンの街で出会ったファミリー・ストリート・ミュージシャン ♫

画像4

あ、そういや, オスロでも遭遇, ストリート・ミュージシャン ♫

コペンに戻ろう, 彼らはカップルじゃなくてファミリーだったけど、でもこんな歌が似合いそう ♫ American pop だけど, これ!(筆者のこの日の旅日記によれば実際「彼らはたぶんアメリカ人」)

Love Will Keep Us Together 〜 Captain & Tennille (1975) ♫

画像5

コペンの街, 綺麗でしたね ♫

画像6

さてさて, 「人魚姫の像」。

画像7

「人魚姫」を抱きしめて ... いつの時代も, 何処の国でも, そこがクソくだらない宗教「神政国家」なんかに支配されていない限りは、若者(彼らは地元の若者だったかな)ってけっこうこういう感じでしょうなぁ。わるくない, 若いってことは。くだらなくたって, 楽しいものは楽しいのだ。

画像8

人魚姫, 曰く「ブラがないと恥ずかしいわ」 .. なワケないか(笑)。

画像9

1983年5月20日に撮ったのはもう1枚(これは誰が撮ったのかな, とにかく誰かに頼んだんでしょう)。ユース・ホステルの同じ部屋に泊まってたドイツ(当時は「ベルリンの壁」があったとさ, というわけで西ドイツ!)からの旅人と共に。

この日の旅日記によれば、ここは「人魚姫の像」の前。筆者(当時 22歳!)と隣りに写ってるドイツ人の若者は前日(筆者がノルウェー・オスロからの夜行列車でコペンハーゲンに着いた日, 1983年5月19日)にコペンの街を一緒に歩いていて、この日 5月20日は別行動だったんだけれど、「人魚姫の像」の前でまたバッタリ会って其処で写真を撮ったもよう。ちょっと思い出があって、筆者のその時のカメラはコニカ(現在のコニカミノルタ)、ドイツ(西ドイツ!)の彼のカメラも日本メーカーであるコニカだった。彼が言うには「コニカは自分の国ではそれほど有名ではなくて、ニコンの方が有名だよ」(アメリカ英語式?に「ナイコン」と言ったかもしれない, *1)。

で、もうひとつ憶えているのは、カメラ談義の中で彼が「キャノンはアメリカのカメラだよね」と言い張ったこと。筆者が繰り返し繰り返し「いやいや, キャノンも日本のカメラだぜ」と言っても、最後まで彼は譲らなかった(笑)。思うに, 「キャノン」っていうのは発音的に英語っぽいのかもしれない。

画像10

*1 さて、ここで脱線。ポール・サイモン Paul Simon の Kodachrome, 邦題「僕のコダクローム」, あの中でポールも Nikon を日本のオリジナル発音の「ニコン」でなくて、「ナイコン」と発音してる ♫

"Kodachrome" (Paul Simon, 1973) ♫  〜 筆者による歌詞和訳

本 note 投稿は本日の 2本目だったのだ 〜 1本目もよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?