見出し画像

BEAST JAPANEXTのセミファイナル進出を願う



新参Mリーグサポーター

 2023-24シーズン(つまり今シーズン)から本格的にMリーグを見始めた新参Mリーグサポーター大魔王です。今シーズンを見始める時に新規チームであったBEAST JAPANEXTのサポーターに登録して今に至ります。(前シーズンはセミファイナル辺りから見始めて一応サクラナイツを応援してたんですけどね(小声)) 大阪のMリーグショップでの2shot撮影会に参加した事もあり今ではすっかり菅原千瑛選手のファンですwww

 まぁMリーグ全体を応援してるしBEAST出てない試合なんかはその時によって日替わりで推しを変えていく観戦スタイルではあります。全国一気通貫ツアーにも参加したし、今年はすっかりMリーグを生活の中心付近に置いている感じにはなりましたね。

大阪枚方のゲストMリーガーは鈴木優選手と二階堂亜樹選手でした

BEAST JAPANEXTのセミファイナル進出は?

 さて、前置きが長くなりましたが本題です。僕が今季応援してきたBEAST JAPANEXTはレギュラーシーズンを突破してセミファイナルに進出出来るのか?いや進出する、進出すると思う、進出するんじゃないかな?ちょっと覚悟はしておけ。
 いやレギュラーでの敗退の覚悟は出来てません、特に今年に入ってからは。
 2023年シーズンが始まってまぁまぁ早い段階で上位には届かない位置が定位置になったBEAST。攻めて攻めて大きいアガリを連発しながらも大きい放銃も多い大介さん、勝ち数はトップクラスに多いが4着も多く4着回避率は最下位レベルの千瑛ちゃん、4着回避率は高いがなかなか勝てず実際一番多い着順は3着のかなりん、そんなメンバーの中でキャプテンである猿川選手がなかなか勝てずにキャッチフレーズであるモンキーマジックも出せずじまいだった2023年。気付けば年末には圧倒的な9着で正直今シーズンは諦めて来季に賭けようと同じくBEASTを応援している兄貴と話してました。
 期待しても期待しても、大きく勝っても次で負けるを繰り返した23年。年内最終戦を終えて-585.4点は圧倒的な諦めを感じざるを得ませんでした。

年末最終日時点で-585.4、8位のフェニックスと198.6差

猿川キャプテンの覚醒

 これで期待しろと言う方が無理な成績、でもサポーターが早々に諦めるわけにはいかないので、2024年に入っても変わらず応援はしていました。するとどうでしょう?猿川選手の個人成績がどんどん上がってくるじゃないですか!データを探しても出て来ないので2023年12月終了時点での個人順位は分かりませんが、かなりのマイナスで最下位に限りなく近い順位だったと思います。ところが3月22日終了時点でなんと+97.2の11位に、同じく新規参戦だけど最初からずっと強いと思ってたドリブンズ渡辺太選手の一つ上!決して大きなプラスになる大介さんのような爆発力はなくても着実にプラスを持ち帰るモンキーマジックはホントに頼りになるキャプテンになったなぁと言う感想。今年に入っての成績だけなら一体何ポイントの何位なんだろ?24年だけならMVP争いしてるクラスじゃないかしら。

ボーダー争いの仲間入り

 正直最下位の定位置からは抜けられないと思った事も多かったし、まさかのボーダー争いまで来れるとは思ってもいなかった。3月8日には試合がない中雷電がダブルラスを引いたおかげでごっちゃんボーダーに上がり、しかし一度は最下位に沈んでいた風林火山も同じくボーダー争いに復帰してきた現状最大のライバル。その風林火山をまくってボーダーに上がれたら、、、

 3月22日時点のチーム成績は-153.2の現状7位。だけど去年の成績をスポイルしてしまえば2024年の成績だけならBEASTはなんと+331の3位なんですよ(他のチームの成績は全体なのでもちろんホントはそうはなりませんが)。23年中は菅原、大介がチームを引っ張りつつも負ける時も大きい麻雀を展開してたけど、キャプテンが覚醒した24年はチームとしての安定感がグッと増している事は間違いない。これは次の2024-25シーズンがホントに楽しみになるし、もしもここでかなりんが覚醒なんかしてくれたら更に更に期待出来るんじゃないですか!?2024-25シーズンはきっともっと優勝争いできる位置にBEASTは上がってくれる!サポーターのみんなはそれを期待しようじゃありませんか!

まだだ!まだ終わらんよ!

 完、じゃないんですよ!
 まだ2023-24シーズンは終わってない!
 セミファイナル、ファイナルとまだまだシーズンは続くしレギュラーシーズンだってあと1週間ある!現状6位の風林火山も7位のBEASTもあと2日、計4試合残ってる、その差101.2点。松ヶ瀬さんと勝又さんが覚醒した現状で逆転するのは決して簡単ではないと思うけど、4試合全てプラスポイントならチャンスは決して薄くない!もうここまで来たら風林火山が落ちてくるのを祈ってても仕方がない。BEASTが1ポイントでもプラスになるように応援して祈るだけ、それも今のBEASTなら出来ると思う!最後までセミファイナル進出目指して頑張れ!BEAST JAPANEXT!

最後に

 少し前のMリーグ中継の最後の挨拶で解説の朝倉康心プロ(だったと思う)が「好きなチームを応援して成績が上がる事をもちろん祈って欲しいしそれをSNSなどに書き込むのも大歓迎ですが、ライバルのチームの成績が落ちる事を祈ったりそれを書き込むのはやめて欲しい」と言うような趣旨の事を仰ってました。僕自身BEASTは応援していますが他のチームが嫌いな訳では無いし、他のチームも頑張って欲しい。配信を見ながらどうしても相手チームに「振り込め!」とか「(当たり牌を)掴め!」とか言ってしまいますが、それをSNSに書き込んだりはしない、と決めています。
 なのでボーダーを争う風林火山とは正々堂々戦って貰って、その上でラスト最終日の直接対決で見事にボーダー6位に上がってくれればと願っています。
 でも仕事で生中継見れそうにないんだよなぁ、、、

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?