見出し画像

非テック系ライターのわたしがYouTubeチャンネルを開設したわけ

突然ですが、YouTubeチャンネルを開設しました!

はじめましての方、こんにちは。わたしをご存知の方は、なぜ、どうして、なんのために?と思われるかもしれません。わたしも思います。笑

非テック系で「YouTubeって一体どうやって開設できるの…涙!?」というところからスタートしたわたしが「それでもやるんだ!」とめげずに開設にこぎつけた一番の理由は、出会えて感動した方の考えや、感銘を受けた書籍や記事をより広く届けたいと思ったからです。

ライター・編集という仕事では、想像もしていなかった「知」に出会えます。

自分の思考の枠組みを超えて、視野を広げてくれるその体験は私にとっては「楽しい!」以外のなにものでもなく、インタビューの度に感動し、大きく心が動かされます。

その感動を閉じたものにしておくのはもったいないよなぁ…という思いと、私自身が感じている「もっとお話を聞かせてください!」という思いが合間って、企画に至りました。

開設した「未来に残したい授業」というチャンネルは、普遍的な問いに対する論考をお持ちの方にお話を伺い、問いに対して一緒に考えていくことを趣旨としています。

わたしたちは日常生活を送っていると、どうしても自分の視点で自分の見たいようにしか世界を見られなくなってしまいます。

教養は自分の狭い範囲を超えていくためにある」とは、社会学者の橋爪大三郎さんの言葉ですが、日々の悩みから社会という大きな器が抱えている問題まで。

知や教養は、私たちが直面するさまざまな課題を広い視点で捉えられるよう助けてくれるもののような気がします。

それはすぐに役立つものではないかもしれませんが、長い目で見たときに、身の回りに起きる出来事や、自身をとりまく他者、そして社会の成り立ちを理解する上でとても重要な役割を果たしてくれるものだと感じています。

私はそれを知りたいし、紹介したいし、子ども達、そのまた次の世代にも残していけたらいいなと思っています。

そんな思いで「未来に残したい授業」というチャンネル名にて企画し、運営しています。

「この知を未来に残すんだ!」と意気込んでいたら、先日、チャンネルに賛同・協力してくださっている社会学者の橋爪大三郎さんから「どんなにいいと思っているものでも、未来世代が選ぶかどうかは責任が持てないため、なにかを永遠に残す方法はない。けれど、自分がいいと思うことをやることが大事」と聞きました。

残るかどうかは問題ではなく、自分がいいと思ったことをやること。世の中には『いいこと』と『どうでもいいこと』がある。『どうでもいいこと』ばかりやっていたら、自分のことを『どうでもいい人間』だと思うようになってしまう。だからこそ、『どうでもいいこと』ではなく『いいと思ったことをやる』のが大事」とのことで、もうこれだけでも一生ものの「知」を得た気分!と、感銘を受けたところです。(上記リンク動画の53分の部分です。この回は、お話を聞きながら泣いてしまったほどの回でした)

叡智をお持ちの方から「知」をわけてもらい、今を生きる世代として何ができるのかを考えていく。そんな番組にできたらと思っています。

1月から準備をはじめ、3月半ばから収録した動画を公開し始めているのですが、今夜21時から、下記にて社会学者の橋爪大三郎さんに「正義とは何か」について伺います。

以前、やなせたかしさんが「バイキンマンにはバイキンマンなりの正義がある」と語られていたのを知って以来、「正義の裏にはまた別の正義」ということについて意識するようになりました。たまに夫と揉めるときにも、「これは正義同士の衝突なのか…?」と頭の片隅で考えたりしています(笑)。

そう考えると、すべての争いはお互いの正義のぶつかり合いと言っても過言ではない? 

そのように正義を捉えることが合っているのか、「正義」と「思考」は何が違うのか、正義と正義がぶつかり合う時にどのように調整するのか、などについて橋爪先生に聞いてみたいと思います。

先日見た映画「すばらしき世界」や「ヤクザと家族」でも、それぞれの正義がぶつかり合っている…と感じた私は、個人的にものすごく気になっているテーマなのでとっても楽しみです!

生配信はリアルタイムで質問やコメントなどもできるので、お時間ある方はぜひ生でご覧ください。生で一緒にゲストの知の深さに感動できたら嬉しいです!

そして、いいなと思ったらチャンネル登録もよろしくお願いします♪(まさか自分がこのセリフを言う日がくるとは……!という思いですが笑、どうぞよろしくお願いします!)

https://youtu.be/rkBOVaaHf-k


◆今後の配信スケジュール(いずれも生配信を予定しています)
4/12 21時〜「正義とはなにか」橋爪大三郎さん
4/19 21時〜「学びとはなにか」大関真之さん
4/26 21時〜「結婚とはなにか」橋爪大三郎さん
5/3   21時〜「憲法とはなにか」橋爪大三郎さん


書けども書けども満足いく文章とは程遠く、凹みそうになりますが、お読みいただけたことが何よりも嬉しいです(;;)