見出し画像

唯一無二な、無垢材とステンレスのフルオーダー表札をご紹介

先日、お世話になっている先輩からのご依頼でフルオーダー表札を制作させていただきました。

デザインは全てお任せ。ということで、
大まかなサイズ感と取付ける場所だけ聞き、オーダーをお受けしました。

その方は夫婦でシルバーのアクセサリーや革細工を制作していて
作品をはじめショップの内外装、ファッション、思想、
ライフスタイル全般的にとても個性的で刺激フルな夫婦です。
ヤバスタ工房→https://www.instagram.com/yabasta_silver_leather/?hl=ja


私が普段よく作る表札だとちょっとシンプル過ぎてミスマッチだったので
インパクトのある雰囲気を意識して制作をさせていただきました。

今回は木材のベースにステンレス文字を取付けました。

一番のこだわりはベースの板ですね。
使用した板は、以前廃業した建具屋さんから引き取らせていただいた材で
削る前から良い杢目が出そうだったので、ここぞという時のために取っておいたものです。
まるで水面のような縮杢がワイルドな雰囲気を醸し出しています。

文字はステンレスの磨き仕上げです。
レタリング文字が好みの人なので、手書き風のフォントを使用しました。黒文字にするか迷いましたが、シルバーアクセサリーを作っている人だったので、ステンレス素地を磨いて光沢を持たせたシルバー風の仕上がりにしました。

角を少し落として丸みを持たせ、手作業の温もりを加えました。

板の反り止め目的で、板の側面に補強を埋め込んでいます。
黒いスリットが入ることで全体が引き締めりました。

玄関ドアに取付けたいという事でしたので、強力な磁石を背面に埋め込んでいます。工事不要で取付けられるのは磁石の利点ですね!

個性的なお二人が喜んでくれる表札になったかと思います。
二人の喜んでくれる顔を思い浮かべながら楽しく制作をさせていただきました。オーダーありがとうございました!

大円商店ではお客様の好みに合わせたオーダーメイド表札の制作も承っております。
最初は漠然としたイメージでも構いません。
市販の商品になかなか理想の物がなくて困っているという方は、お気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?