見出し画像

鉄ちゃんの鉄旅「南九州編」①

 2023年12月11日からJALの「どこかにマイル」を使って旅をして来ました。
 3日前まで行き先が分からない旅で、今回当たったのは鹿児島空港でした。
 鹿児島は候補中で行きたい所の一つだったので💪やったー、って感じでした。
 早速初日の宿取りから、行程作成という、旅で最も楽しい時間が始まりました。

 当日のフライトは午前中最後の飛行機。鹿児島に到着も13時45分と言うのんびりさ。当日は少し乗り鉄をしようかとも思いましたが、今日のやりたいことを優先するため、なる早で宿入りしようと。鹿児島中央駅行きのバスに乗ってそこから目的地に向かうことにしました。
 乗継時間を見ると小一時間時間がある。朝飯を軽く食べただけで昼飯を食べてない。
 駅ビルの中に丁度鹿児島ラーメンがあって、黒豚チャーシューが乗ってるとのこと。これは食べないわけにはいかないと、早速入店。時間がない人、軽めにしたい人のための小ラーメンを注文。時間が少ない人の為と言いながら、急いで出てくるわけでもなく、15分位待たされて注文したラーメンが出てきました。
 あんまりラーメンに拘りのある人間ではないですが、普通に美味かったです。

 15:35発に列車に乗りました。丁度下校と重なって学生達でいっぱいでした。地方のローカル線ディーゼルカーだからきっとBOXシートだと高くくっていましたが、残念ながら完全なロングシート⤵️
 いつもなら先頭車両の前方窓を抑えたいところですが、今日はあいにくの雨、これも断念して賑やかな車内で学生達に埋まって過ごしました。
 途中の市電との接続駅までは乗下車活発でしたが、それを過ぎると下車する人たちばっかりで、どんどん減っていきます。途中港町で殆どの人が降りて、車内も閑散となりました。 ここまでの列車本数が多くて、この先は少なくなる理由はこれだったのですね。 

 目的地の駅に到着すると温泉街と言いながら、本当のシャッター街で開いているのは数店舗の有様でした。
 今日のお宿までは徒歩25分とGoogleマップ様が仰ってますが、普通ならタクシー乗るところなんでしょうけど、途中のスーパーにも寄りたいし、これ位の距離なら散歩にも良いと、歩いて行くことにしました。
 途中で宿でのデザートも購入して、ホテルまで結局20分で到着しました。

 今夜の宿は「指宿海上ホテル」
 鹿児島湾を一望できる最高のロケーション。砂風呂もあり、最上階に展望風呂もある最高の立地。 
 でも、すぐ側に砂楽と言う砂蒸し風呂があると言うことなので、そちらへ直行しました。
 入館料は1100円で浴衣が借りられる。砂蒸し風呂とサウナ付きの温泉も入れる。最高です。
 早速更衣室で丸裸に浴衣を着て、砂蒸し風呂に。砂蒸し風呂は外ですが、あいにくの雨。更衣室出口に傘もあって、大丈夫でした。
 早速指定された場所に寝そべって、持って来たタオルを頭に巻いて横たわると、係りの方が砂を掛けてくれます。 うっ、意外と重い。
 波の音を聞きながら20分程ゆっくりと入りました。汗がたっぷり出てくるけれど、拭きたくても腕までしっかり砂に覆われてて、それも我慢。
 上がって、シャワー室で砂を落とし、軽くシャワーを浴びたら温泉へ。
 海に近いのでどちらかと言うとサラサラな温泉ですが、上がった後は軽く肌がしっとりした感じでした。

 風呂から上がったら腹拵えと言うことで、砂楽から5分ほどの「日本料理 日高」へ。ここもGoogleマップ様にお伺いを立てて、お邪魔しました。

 前菜が3種盛り、お酒は普段は絶対飲まない薩摩のいも焼酎、更に刺身3種盛りと締めに鰹丼。
 刺身3種盛りは鯛にハマチにカツオでした。カツオはたたきじゃなくて、生。締めにカツオ丼も生。これで3,000円ちょい。最高に美味かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?