見出し画像

超厳戒態勢下のプロ野球

7/21 埼玉西武ライオンズがメットライフドームで今年初めて有観客で試合を行う事となり、チケットが取れたので行って来ました。

7/11にサッカーJ3のSC相模原の試合に行きましたので比較も交えて書きます。

入場ゲートでは、検温の実施と手指の消毒。
これはサッカーも一緒です。

再入場は、感染防止の目的で不可。
SC相模原は、再入場🉑でしたが、再入場者の検温手指の消毒は、実施してました。

チケットの半券は14日間保管との事。
失くさないように気を付けよう^^;

Jリーグでは、応援がかなり制限されていたけど
プロ野球は、どうなんだろか?

メットライフドームの外野芝生席は非開放でバナーが貼られてましたが、座席には、応援団の姿が。
普段の試合より人数はかなり少ないですが。

場内のビジョンでの案内によれば
大声を出しての応援、フラッグ、バルーンの使用、
指笛、肩を組んで応援、ハイタッチ、立っての応援、自席以外での応援が禁止となってました。

応援団は、コールリードが前に立つのは従来通りでしたが、大声を出さないでとお願いしてました。
トランペットは無しで太鼓1人でやってました。

サッカーは、いわゆる集団応援全般禁止なので、
そこが大分対応が違います。

応援団は、ライオンズ側だけで、ビジターマリーンズ側にはいませんでした。

この日の応援では、
選手別応援歌やチャンステーマもやっていたのですが、翌々日の試合に行ったらリードの人が
「昨日と同じく(汎用)コールと手拍子だけで」
的な案内をしていたので、何処からかクレームでも入ったのでしょうか?

さてさて
私の最大の関心事は、アルコールの販売があるか。
更には、売り子さんがいるのか?です(笑)

というのもライオンズのホームページ内の感染防止対策の中に

アルコール類の過剰な摂取を防止する観点からお客さまによる、持ち込みを禁止いたします。

の一文があり、当日のアルコールの販売については、するともしないともはっきり書いていません。

結果は、販売しており、売り子さんもいました。
とはいえ、感染防止対策の為

❛マスク、手袋の着用
❛金銭の遣り取りは専用のトレーを使用
❛アルコールの販売は、売り子、窓口を問わず
 6回終了時まで
のルールが、。、

売り子さんには最初の項目がキツイですが、
こちらは6回までしか買えないというのが。。。
一番試合が盛り上がる終盤に販売出来ないのは、売り手買い手双方にキツイルールですが、決まったルールには従うしかないし、相模原の試合ではアルコール類が一切売ってなかったので、まだ良しとしなくてはいけないですね。

従来とは、大きく異なるルール下の試合でしたが、
ライブで観戦は、やはり良いです。

感染者の増加の為、来月の試合も、この日と同じ
「超厳戒態勢」下での開催となりました。
残念ではありますが、先ずは試合を見れる事に感謝し、試合に行くなら万全の対策をして楽しんで来ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?