見出し画像

副業未経験から月5万稼げるようになるまでどれくらいかかるのか? Part4

こんにちは

副業未経験から月5万稼げるようになるまでのロードマップブログ第4弾。Part1の記事が早くも10いいねがつきありがたく思います。

まだ読んだことのないという人は是非一読いただければと思います
リンクは下記に記載しときます。

副業未経験がWebライティングで月5万稼ぐまでのブログ Part1

やはり皆さん本当に稼げるようになるのか気になるところだと思います。

今回のテーマはそこに通じて、実際に稼げるようになるまでどれくらいの期間がかかるのかを計画してみようです。

予め目標期間を設定しとくことで気持ちを引き締めるとともに、成果がでなくても折れない心を作っていきたいと思います。

まず期間を考えていくにあたって前提条件を洗い出したいと思います。

考え出した前提条件は大きく2つ
・本業に支障がでない程度の無理のない労力で行う。
・継続による長期スパンでの計画。
です。

後ほどより具体的なお金の話をしようと思いますが、当分の間は時間をかければかけるほどお金が稼げるような時間をお金に換える副業スタイルになるとおもっています。

つまり、平日の空いた時間や土日の時間もすべて副業につぎ込めばそこまで月5万というハードルはもしかしたら高くないのかもしれません。

ただ前提条件で記載した通り、それによって本業のパフォーマンスに影響がでたり、体調が壊れたりするようなリスクを背負うことなく無理のない労力でこの副業活動を行っていきたい。

それゆえにおそらく月5万を達成するには時間をお金に換えるところから自分が何も手を加えずともお金が稼げるようになる必要があると思っています。

それにはライターとしての信頼やスキルが求められると思うので、短期的な運用ではなく長期的視点で見た計画を立てたいと思います。

前提条件を決めたところで、次は今の自分自身を知る必要があると思っています。今の自分の能力、無理なく使える時間はどれくらいなのか、考えてみましょう。

能力ということであれば、まず考えられるのは1時間あたり何文字かけるのかという話です。

ここ1週間のブログ活動に鑑みると、大体30分ほどで1000文字はかけています。またその前に5分程、どんなテーマで書くか、どんな構成にしようかノートに軽くまとめる時間が必要です。

30分で1000文字だから1時間で2000文字かけるわけではないと思いますので、ざっくり計算ではありますが、自分のスキルとして今は1時間1500文字ということにしましょう。

なぜ時間当たりの文字数をだしたかというと、クラウドソーシングサイトではよく1文字1円というような形で報酬が決まるからです。

もし1文字1円であれば今の僕の時給は1500円という結果になります。
ただここでも1日に5時間働くと、常に1時間1500文字のパフォーマンスが出せるわけではないと思うので、あまり鵜吞みにしすぎないようにはしたいと思いますが、、

さて次に使える時間ですが、平日は今のやり方で言えば、実際に書いてる時間は30分、準備などもろもろ合わせても45分ぐらいの時間を副業に使っています。

土日も今は午前中2~3時間だけを稼働時間としたいので
45×5+120×2 =465分 時間に変換すると7時間45分を1週間に使う計算で行きます。

稼ぐ金額を計算するのにあと必要な要素は、実際に受注する仕事の単価です。

先ほど1文字1円といいましたが、未経験からすぐにこの単価の仕事をもらえるのかわかりません。

よって最初は1文字 0.7~0.8円からスタートし徐々に単価を上げるような方針となります。

これで必要な情報はでそろいました。

1時間当たり1500文字の作業ができる男が1文字0.7円の単価の仕事を週に7時間45分おこなうことができたときの1週間の報酬は

1500×7.75×0.7 = 8137円 です。

これが月だと
8137×30/7=34875 円です。

あれ、、、?思ったよりできそう…?

とまぁこんな感じで書いてみましたがおそらく現実は異なるものでしょう。

さらにここから稼ぐ金額を上げるためには方法はいくつかあると思っています。

・1時間当たりの文字数を増やす
・副業に充てる時間を増やす
・単価の高い仕事を受注する
・自分で書いた記事を販売する

先ほど計算したように副業Webライティングでの稼ぐ金額の算出法穂は以下のような形でした。

1時間当たりの文字量×かける時間×仕事の単価

上の3要素のうちのどれかを上げるだけでも稼ぐ金額は増えると思います。

ただ前述したとおり、これらは全て結局自分の時間をお金に換える労働スタイルなので、個人的には4つ目である自分で書いた記事を販売するというような、一度書けばあとは黙っていても報酬が得れるような形態の稼ぎ方を目指せたらと思います。

これをいつまでに達成するか、今日のブログはここからが本題です。

今すぐに始めたとしても月3万円超稼げる計算結果になりました。
ここから稼ぎを上げるために、まず目指すのは

・1時間当たりの文字数を増やす
・単価の高い仕事を受注する

ここの2点かなと思っています。さっきの計算ですが、単純に1文字の価値が2倍の1.4円になれば月6万円になります。

そういった形でまずはライターとしての価値を高めたいと思います。
具体的な目標としては11月始めまでに1文字1円より下の案件は受けないレベルを目指します。

1時間当たりの文字数に関しては自分の体調や、案件の内容によってまちまちだと思うのが正直なところではありますが、もちろん慣れというのもあると思いますので、気長に待ちたいとおもいます。

同じくここも11月始めまでに1時間2000文字を安定して稼げるようになれればと思います。

そして1月からは自分自身のコンテンツの販売も始めていけたらと思います。

以上の計画がどれほどうまくいくか、おそらく簡単にはいかないものとおもいますが、そこも今後実況できればと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?