Webライティングってなに? Part2

昨日から始まりました
初心者がWebライティングで月5万稼げるまでのロードマップ第2弾

ただここで思いました。
Webライティングで月5万っていうけど、、


Webライティングってなに?


案外上の質問に正確に答えられる人も少ないのではないのでしょうか

ということで今日は基礎の基礎であるWebライティングとはなんぞ
という話を初心者が調べたなりに書いていこうと思います。

Webライティングとは

言葉そのものの意味としては
Web + ライティング(Writing)の造語となっており、
行ってしまえばオンライン上でなにか書く。ということではないでしょうか

そしてここであえてなにかという表現をしましたが、この書く対象になるコンテンツは皆さんが思っているよりももしかしたら種類があるかもしれません。

僕が調べたWebライティングコンテンツを紹介します。

1.ブログ記事
いままさに僕がやっているこのNoteもここに属すると思います。
ライティングにおいて勉強や実績作りとしても活用されるものだと思いま す

2.SEOコンテンツ
SEOとはGoogleで検索上位になるためにアルゴリズムなどを分析しながら   
書くコンテンツのこと

3.メールマガジン
どうやら以前よりは勢いがなくなっているコンテンツのようですが、      
今なおWebライティングの案件として健在のようです。

4.ECサイトの商品説明
 ECサイトとはAmazonのようなオンラインショッピングができるサイトの    ことでそこで売買される商品の説明を書く案件もあるようです

5.ネット広告
マーケティングに重きを置いている企業やコンサルタントからでてくる案件で、その分スキルが求められるらしい。その分単価も高いとか。

6.SNS投稿
インスタやツイッターなどでみる商品紹介などのライティング。ほかの案件に比べてこの分野でのポイントは共感を得るライティングが必要になることらしい

ざっとまあこんな感じですけど、まだまだ種類はあるようで、勉強していきたいと思います。

ちなみに僕自身の活動方針としては、とりあえず書くということに慣れるためにも毎日このNote(ブログ)の活動を続けていきながら、個人的にはSEOコンテンツにもチャレンジしていきたいなと思っています。

これに関しては今後より知識とスキルを身につけていったときにより自分にあったものを見つけられたら変わるかもしれません。

ということで今後もWebライティングで月5万稼げるまでに勉強したことや気づき、リアルな状況をお伝えできるように励んでまいります。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?