見出し画像

【ツアレポ】老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは春日井で60年続く老舗氷屋さんから美味しい氷について教えてもらい、自分でフワフワかき氷を削り、夏の涼を感じる体験をしてきた「老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー」です。
それではその時の様子をちょっとだけお伝えしますよ。


氷屋の氷は綺麗な「純氷」

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~2

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~3

氷屋さんが運営するかき氷屋「川久」の代名詞はフワフワの氷。昔食べたジャリジャリも懐かしくて美味しいのですが、口の中でスッと溶けてしまうあの食感と清涼感は本当に美味しい。その美味しい氷にはちゃんと理由がありました。氷屋さんの氷は長い時間をかけてじっくり凍らせるために氷の密度が濃く、そして溶けにくいんですって。そして不純物がなく気泡も入らない、透明な「純氷(じゅんぴょう)」ができます。これが美味しい氷の秘密。

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~4

川久の川本さんが見本で削ってくれた氷をシロップもかけずにパクリ!一瞬で溶けてなくなる美味しい氷に笑みがこぼれました。


フワフワかき氷を作ってみよう!

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~6

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~7

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~8

かき氷を食べることは大好きなお客さんですが、プロの機械で削った経験はありません。すごいスピードで次々と削られてくる氷をカップに上手く盛っていくのは技術が必要なんです。カップを持った手を回転させながら全体のバランスを見て、同時にシロップをかけていく、、、。難しそう。川本さんが見本でつくってくださったものは芸術品のような美しさです!そして美味い!


ヘタでなく個性!楽しく美味しいかき氷

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~9

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~10

老舗氷屋川久の店主が教えます!美味しいかき氷食べ放題ツアー~こだわりの氷づくりから、かき氷食べ放題まで~12

ここからは作りたいだけ、食べたいだけ!かき氷づくり体験タイム。スピード感のある氷に翻弄されながらも、どんどん上手になっていくお客さんたち。最初は片側だけ盛り上がったり、カップからこぼれたりした個性的なかき氷でしたが、最後にはプロ顔負けの仕上がりに。これには川本さんも驚き「明日からバイトしませんか?」とスカウトの声がけをされていました。笑

画像14

夏の暑い季節だからこそ美味しく楽しいかき氷。美味しい理由の背景にある氷屋さんの努力とプロの技に感動して、ますますかき氷を好きになる時間となりました。

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:川本哲也さん / 氷屋川久 三代目社長
ガイドさんHP:氷屋川久


2020年公開のnote一覧へ


画像15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?