見出し画像

【2019夏-4】名古屋の純喫茶めぐり

~山路、チロル編~開催日:2019年6月9日(日)開催地:愛知県名古屋市ガイド:大竹敏之さん / 名古屋在住のフリーライターURL:http://dai-nagoyatours.jp/past/5816.html

こんにちは。
大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーは、メディアにはほとんどでない、名古屋が誇る老舗の喫茶店でモーニングを!扉を開けた瞬間にコーヒーの良い香りが漂います。
そのときの様子をちょっとだけお伝えします。

「喫茶店王国」 朝に巡る名古屋!

今回のガイドは、大ナゴヤツアーズではおなじみのフリーライター・大竹敏之さんです!人気書籍『名古屋の喫茶店完全版』を上梓された大竹さん。今回は老舗の喫茶店をご紹介いただきます。

“喫茶店王国”と呼ばれる名古屋にはおよそ4000軒の喫茶店があるといわれています。
近年、古き良き純喫茶にも徐々に注目が集まるようになりましたが、思っても見ない場所にツウでも驚く穴場がまだまだ残っています。
今回は新栄、名駅と都市部で昭和30年代から営業し続けている隠れた名店「山路」さんと「チロル」さんにおじゃまします。

名古屋の社交場!

名古屋人にとって喫茶店は社交場でもあります。
モーニングをいただきながら、ガイドの大竹さんに名古屋でモーニングが根付いていった歴史を教えていただきます。
どうして、パンがモーニングとして広まったのか。これには名古屋の給食が関係している?!
発祥は一宮説、豊橋説。。どの説にも一理あり頷いてしまいます。詳細はツアーでのお楽しみに!

老舗の風情

いわゆる「カフェ」にはない光景。喫茶店ではおなじみの「コーヒーチケット」!常連さんの証ですよね。壁に貼ってもらえるの、憧れます。
時を積み重ねてきた空間だからこそ、いろいろなものが一体化しながら、居心地の良い空間になっています。

純喫茶でゲーム

今回はゲームも行われました!はじめましての方とでも、テーブルを囲んで和気あいあいと。

景品はなんと!「チロル」で使われているカップ&ソーサーでした!ご自宅のコーヒーが格上げされそうですね。メーカーは「ノリタケ」とのこと。名古屋が凝縮されています!


喫茶店は数あれど、空間やメニューはもちろん、それを受け継いでいく人も含めて「社交場」であり続ける老舗にしか出せない味わいを堪能したツアーでした!

―――――――――――――――――――――
これから開催予定のツアーは、こちらから!
http://dai-nagoyatours.jp/
―――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?