見出し画像

【ツアレポ】老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは名古屋城の正面に佇み名古屋を代表するホテルにおじゃましたときの「老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能」です。
それではその時の様子をちょっとだけお伝えしますよ。


笑顔のお出迎え

画像1

01老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~29

ツアーの集合場所はホテルのロビー。豪華な雰囲気に少し緊張してしまいますが、ガイドの林さんが笑顔でお出迎えしてくださり、緊張をほぐしてくれます。受付を済ませてツアースタートです。


名古屋城をお庭に見立てて

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~143

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~5

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~132

名古屋で一番国際的で名古屋城をお庭に見立てたホテルとして建てられたので、名古屋城天守閣へのロケーションは抜群。11階メインレストランのクラウンは名古屋城を正面から眺められるレストラン。この地の歴史やホテルが誕生した秘話を伺いました。この素敵な雰囲気を活かして「プロポーズ大作戦」という恋人向けのオーダーも受けつけているんですよ。

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~133

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~124

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~141

続いて皇族や世界のVIPがお泊りになるスイートルームの中でも最上級の「蓬左の間」へ。部屋は一見するとシンプルですが、美しく上品な調度品に囲まれて、落ち着いた雰囲気になっています。皇族がご宿泊されるときのホテルの受け入れ態勢のお話やかつて泊まられたスターのお話を教えていただきました。そのあとはみなさんソファに腰かけたり、ベッドに寝転がったりとVIP気分でお部屋を堪能しました。


上から下までホテル内を探検

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~50

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~137

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~135

宿泊やレストランだけでなく、パーティや式典ができる大宴会場がいくつもあり、それぞれの宴会場で特徴があり、見ているだけで背筋が伸びる心地です。中でも3000人が入る宴会場「天守の間」は圧巻です。

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~134

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~15

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~21

ホテルウェディングという言葉があるように、キャッスルでもウェディングに関するさまざまな施設があります。ちなみにここの神前式の神様は熱田神宮と同じ神様なんだそうですよ。

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~148

30老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~160

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~136

その他にも宿泊利用者が使用できるウェイティングルームや宿泊利用者以外も利用できる歯医者やサロンなどもあり、ホテル内だけでさまざまなサービスを受けることができるようになっています。


ホテルランチに舌鼓

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~125

30老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~29

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~147

ツアーの後半はヨーロッパ貴族の邸宅をイメージした宴会場「ル・パレ」でホテルランチ。ベテランホテルマンの林さんによるテーブルマナー講座付きです。基本的なテーブルマナーから冠婚葬祭で役に立つマナーまでさまざまなシチュエーションの質問にも丁寧にお答えしてくれます。堅苦しそうなマナーの話も林さんのエピソードを交えた軽快なトークに始終笑顔が絶えません。

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~144

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~1

老舗の高級ホテル、ホテルナゴヤキャッスルをじっくり堪能~スイートルーム見学から優美な空間でのホテルランチ、テーブルマナー講座まで~145

乾杯から始まり、次々と運ばれてくるお料理はどれも絶品。最後にはキャッスルならでは趣向を凝らしたスイーツまで。

名古屋を代表するホテルをぐるりと堪能して、次回はここを利用してみたいなとおもうツアーになりました。――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:加藤美和さん / ホテルナゴヤキャッスル セールス&マーケティング課リーダー
林義男さん / 宴会サービスマネージャー
ガイドさんHP:ホテルナゴヤキャッスル


2020年公開のnote一覧へ
https://note.com/dainagoyatours/n/n84dc0f675e74
大ナゴヤツアーズHPへ 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?