見出し画像

【ツアレポ】真夏のビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは名古屋駅からすぐの場所に新鮮な海鮮などが集まる柳橋中央市場。その柳橋エリアにある、Y.MARKET BREWINGの山本さんの案内のもと、早朝8時から市場での買い物を楽しみ、クラフトビールを堪能する「真夏のビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場」です。
それでは2019年8月3日(土)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。


名古屋の台所「柳橋中央市場」で「あて」探し!

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~4

早朝8時集合!朝早く向かった先は名古屋駅から歩いて5分のところにある柳橋中央市場。まずは宴会をする際のビールに合うおつまみを求めて買い物へ出かけました。

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~20

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~3

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~21

チームにわかれて各自予算内の買い物タイム。何を買おうか、何が食べたいかを相談しながら、和気あいあいと市場を散策していました。市場での買い物は旬の食材をお店の人が教えてくれたり、ちょっと割引してくれたりとライブ感があって楽しいものです。「どれがおいしいですか?」とお店の方とのコミュニケーションなども市場の醍醐味。買い物の仕方にそれぞれのチームの色が出てなかなかおもしろいです。

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~32

上手にたくさん買いました!


クラフトビール工房でビールの作り方を学ぶ

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~25

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~8

買い物を終えてY.MARKET BREWINGへ。クラフトビール工房に入れていただき、みんなが大好きなビールの作り方を教えてもらいました。配合、分量、製法を同じにして、同じ味のものをつくろうとしても、その時々で若干異なった味のものになるのだそうですが、それこそがクラフトビールの魅力なんだと山本さんは語ります。工房内の樽の中を見せてもらったり、原料のホップの香りを楽しんでみるなど、まさにビールづくりの現場をまるごと体感できる時間でした。

6種類のビールを飲み比べる楽しい時間

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~28

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~11

工房見学のあとは、たくさん種類のあるクラフトビールの中から味や色、風味の違いを楽しめる6種類のビールを用意していただき飲み比べを。ほろ苦かったり、柑橘系で爽やかだったり、フルーティーな味わいだったりなど一口飲むだけで理解できるビールの面白さを実感されていました。

最後はお気に入りのビール片手に乾杯!

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~29

春の朝ビール日和!クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場~名古屋唯一のビール工房見学・6種飲み比べ、市場の買い物まで~13

6種類の中からお気に入りの一杯を決めて、乾杯!市場で厳選した美味しいおつまみと一緒に休日の昼間から飲むビールは最高です。ツアー中のビールはなんと500円でおかわりできるので、ついついビールが進みます。グループをまたいでおつまみをシェアしたり、同じ食材でも違う店舗で買っているのを食べ比べたりと、さながら大宴会!

午前中からビールが飲めて幸せです、とほろ酔いで気分の良い土曜をすごしていただきました。美味しいものをみんなで囲む姿はいいものですね!おしながきのクラフトビールの種類は定期的に変わるので、違う日にまた行くのも楽しみですね。

――――――――――――――――――――――
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:山本 康弘さん / 株式会社おかだや 代表取締役
ガイドさんHP:ワイマーケット・ブルーイング・キッチン


2020年公開のnote一覧へ
大ナゴヤツアーズHPへ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?