見出し画像

ゆめにっき day16

3/29 (Fri.)
#66日ライラン day16

最近よく夢を見る。

夢でいろんな人に会って、現実よりアクティブに動いているので、目が覚めた時には少し疲れているのが難点だけれど、今のところ悪夢ではないから、まぁいいかと思っている。
今朝はデビット・ボウイが出てきた。ストーリーは覚えていないが、何だか得した気がした(多分、昨日たまたま昼間にテレビをつけたら、戦メリをやっていたからだと思う。子どもたちもいたので観なかったけど‥夢に出てきてくれたようだ)。

ライラン16日目にして、書くことがなくなってきたので、下書きに入っていたいつかの夢日記を載せてみることにする。

 ・ ☁️  ・ 🚙 ・ ☁️   ・ 🚙 ・ ☁️   ・

私はふと窓の外を見た。
信号もなく、ガンガン走りすぎる車両たち。トラックなどの大型車両も何台も通っていく。高速道路なのだろうか。
長いトレーラーがやってきた。先頭車両が通り過ぎる。一体何を積んでいるんだろう。
車だ。
あー、カーキャリアか。
いや違う。
おもちゃみたいな小さな車。
と言うより、幼児が乗って遊ぶ、アンパンマンカー、みたいなサイズのくるまが乗っかっている。
こんな長いトレーラーなのに、積んでるのはおもちゃの車なのだろうか?
ん?
違和感を感じてよく見直すと、走っているトレーラーの上のおもちゃの車も、走っている。と言うより、何かに引っ張られているようだ。
目を凝らすと、動いているトレーラーの上にいたのは、猫だった。
猫が、自らの体に紐を巻きつけ、その車を引っ張っている。
ギョッとして見つめると、さらに、その猫の前方にはネズミがいた。
ネズミも紐を引っ張っていた。

ネズミが猫を引っ張って
猫がくるまを引っ張って
うんとこしょ どっこいしょ

?!?

何かあり得ないことが行われていることを悟った私は、焦ってスマホを探した。
写真撮らなきゃ、写真!
スマホを探して目を離したその一瞬で、猫たちは消えてしまうかも知れない。
あった、あそこの机の上!
出来るだけ目を離すまいとギリギリまで窓に顔をやりつつ、腕を伸ばす。
届くか?届いた!
スマホをゲットした。猫は消えていない。ネズミも消えてない。彼らはまだうんとこしょと、動くトレーラーの上でおもちゃの車を引っ張っている。よし。
カメラのアイコンを押して構える。動画だ、動画!

ん?
スマホ画面を見る。

そこには、
猫は写っている。ネズミも写っている。
でも、目の前の景色は写っていない。

スマホのカメラを通して画面に写っているのは、どこかの田園風景で、知らないおばあちゃんが猫やネズミにエサをやろうとしている姿なのだった。

もう一度窓の外を見た。
相変わらず走り続けているトレーラーの上、一生懸命に、紐で繋がっているネズミと猫がおもちゃの車を引いている。
と思ったら、増えていた!
私が今まで見ていた猫たちとはまた違う猫が、これまた紐で別のおもちゃの車をわっせわっせと引っ張っているのだった。
それなのに、スマホには映らない。
スマホの中の老婦は、にこやかに猫たちにエサをやっている。心なしか画面の中の猫たちも、最初に見た時より増えている感じがする。

なぜなんだ‥
なぜかは分からないけど、きっと私は、見てはいけない、見られてはいけないものを、見てしまったんだな。

猫とネズミが、一体何の為に、動く車の上でおもちゃの車を引いていたのか。そこに何の意味があるのか、誰にも分からないままである。


他の車に牽引されるトレーラーの夢は、楽に義務やノルマを果たしたい願望や責任を持ちたくない願望の象徴です。 トレーラーを見る夢は、あなたが楽に義務やノルマを果たしたい願望や責任を持ちたくない願望を抱いていることを暗示しています。

ゆめの夢占いより(ネット調べ)
えっ、責任持ちたくないのか‥私ってば

猫が現れて喜ぶ夢は、あなたが、猫のように観察力や勘が鋭く落ち着いた側面、軽やかでしなやかな動きをする気品がある側面、親しみ深くかわいらしい人気のある側面、多彩な感情表現で癒しをもたらす側面などの長所を備える猫が象徴するポジティブな人、ペット、企業などの対象に救われながら成果を挙げることができたり、そのような魅力的なパートナーを獲得することができたりする可能性が高まっていることを暗示しています。

ゆめの夢占いより(ネット調べ)
この「ゆめさん」もAIさんだそうなので、文が何言ってるかよく分からない

大事なこと、本当に自分の目に焼き付けて見ようと思ったものは、スマホを通しては記録に残すことはできません。もし記録に残ったとしても、それは別物なのです。あなたがあなた自身の目で見たこと、それが真実であり、そこに何らかの意味を見出すかは、あなた次第なのです。

私調べ

#わたしのゆめにっき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?