見出し画像

花の散るらむ day35

4/17 (Wed.)
#66日ライラン day35

毎日近くを通るたび、満開の桜を楽しんでいた近所の公園も、もうすっかり葉桜になってしまった。
大阪は連日夏日に迫る勢いの暖かさ。子どもたちのたんすの引き出しにも、すぐ取れる手前の方にTシャツを入れ直しておく。

「ママー、なんかこの半袖ちっちゃいんやけど。」
ごめんごめん!次男にあげて!


午後、下校してきて、暑いと着替えた長男にTシャツを渡すとサイズ130だった。新しく買う時は彼には150を買うことにしている。小さいと言うはずだ。
でも、長男はヒョロッとしていて、ボトムは150を買うと逆にウェストがずり落ちてくるくらいだから、Tシャツでもいけると思ったんだけど。
慌てて別のを出してくる。新しいTシャツも買っておかないとなぁ‥


もう夏か。
あれ?4月だよね。
まだチューリップも咲いてるし。
次男は、公園に咲き出したつつじの花の芯を、早速摘んで舐めようとしていた。もうちょっと待ってあげて‥。

今年初めて庭に植えてみた🌷
写真は数日前に撮ったものだけど、今日もまだ咲いている



今ごろ、桜前線はどの辺りまで行ったのだろう。
北海道の根室出身の母は、寒い時はゴールデンウィークに桜が咲く年もあったと言っていた。
‥そう言えば、私が大学生の時、祖父の葬儀で訪れた4月の根室は、まだストーブをたいていたっけ。
お天気アプリで調べてみたら、北海道は先週の段階で、まだまだ蕾はかたいとのこと。

♪さーくら咲いたら一年生、って歌の、イメージがピッタリ合うのは、どの地域までなのかなぁ、とふと思う。

桜は、満開の時期より少し後が好き。
ハラハラ地面に降っている花びらが好き。
そして最近、葉桜も、これはこれで綺麗だなと思うようになった。

これは一週間前の写真


これもちょうど先週、通勤途中に撮ったもの


雪みたいだな、と
めったに雪の積もらない地域で嬉しくなる。



さくら さよなら、また来年。

おまけ🌸桜カステラ
美味しかったです✨☕️


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?