見出し画像

おっちょこちょい day43

4/18 (Thu.)
#66日ライラン day43

最近、我ながら何て迂闊うかつなんだろうと思うことが続いている。


電車で、目的の駅で降りる時、空になったカフェラテのカップを鞄のサイドポケットに差し込もうとしたら、手元が狂ってカップがポーンと飛んで行った。

おしゃれなカフェスターバックスでご褒美タイムを過ごし、機嫌よく店を出ようとしたら閉まっているドアに激突しそうになった。

仕事で、パソコンの画面がスクリーンに映されず、何度もスクリーンの電源をつけたり消したりしていたら、ただのコードの挿し忘れだった(これ系のミスは割といつでもやらかしている)。

極め付けは、スーパーでの現金チャージ式カードでの支払い。
残金が足りないことが分かっていたので、一万円札を入れて、五千円のチャージを選んだ。
もうお分かりですよね‥

お釣りを受け取らずにレジを離れた。

後ろに並んでいた方が、すぐ気づいてくれたので助かった。
五千円は大きい。もし後に誰も居らず、店員さんも気づかなかったら。気づいた人が良い人じゃなくて、そのままそっと抜き取っていったら。私は後から気づいて青ざめていたに違いない。

前々から、順番が悪いんだよな‥とは思っていた。
現金を入れる
→ チャージ金額を選ぶ
→ ここでお釣り がすぐに出たら、多分忘れることなく先に出てきたお札を財布に入れると思うんだけど。実際は、

現金を入れる
→ チャージ金額を選ぶ
→ 画面が元に戻って「支払い」をタッチする
→ カードをお取りください、と言われてカードをしまう
→ レシートか領収書を選んでタッチする
→ レシートをお取りください、と言われて上からレシートが出てくる
→ 画面が元に戻る
→ 音声のみで、お釣りをお受け取りください、と言って下の方からお釣りが出てくる

から、両手はもう先ほどのカードと、レシートと、買い物カゴで埋まっており。次のお客さんが来るから急いで買い物カゴを動かさなきゃ、なんて思っていたらお釣りのことをうっかり忘れてしまいそうになるのだ。
というか実際忘れたのだった。

きっとそんなお客さんは他にもあるのだろう、画面にこそ「お釣りを受け取ってね」とは出ないものの、音声ではちゃんと言ってくれてるし、お釣りの出るところにも分かるように赤い矢印が添えられている。
でも、考え事してたり、ぼーっとしてたり、そうでなくてもおっちょこちょいな人は、そのぐらいでは効き目がないんだよね‥
五千円得した、と思って、以降気をつけるしかな
い。

いつもいつも親切な人ばかりとは限らない。
いつもいつもすいませんでは済まないこともあるかも知れない。


カフェラテのカップを手元から飛ばしてしまった時、前を歩いていた人が露骨に嫌な表情をした。

カップは空だったし、蓋もしてあったが、もう一度、すいません‥と言って頭を下げた。
もし中身が残っていたら。落とした瞬間その人にかかっていたら。
その女性はとても綺麗な白いパンツルックだった。慌てて見返して、分かる範囲では何もかかっていなかったようなので少しホッとはしたものの、嫌な顔をするのも無理はないと思った。もし茶色いコーヒーのシミでも付けてしまっていたら、私は謝って、それから一体どうするのが正解なんだろう、なんてことを頭の中でグルグル考えながら駅のホームから出た。
私、おっちょこちょいなんで、で笑って済まないことも、世の中にはある。


でも、もしスタバのドアにぶつかりそうになっている人を見たら、そこは温かく、見なかったふりをしてあげてください。


66日書く間に、自分の私生活が丸裸になる気がします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?