見出し画像

想い について

仕事場でも、またサードプレイスでも、想いとは何か?ということを芯に置いて、活動してきた。

想いだけでは何も変わらない。

それは想いを持って、何か成し遂げようとしてきた自分やから言えること。

想いを持って、転職した。

たしかに、想いの通り、行っている。

だけれど、これでゴールじゃ無い。

反骨心や反骨精神を持ち、うまく行ってないことを逆手に取って、伸び代を拵えて、やってきた。

自由なんてなかったろう。
自分が選び取る道は、そもそも恵まれた他人より後ろ盾もない。

今も自分が頑張ろう、家族と親族に何か恩返しができるよう、という気概に変わりはない。

自分を支えるのは何も自分だけではない。

面白がってくれる人がいたからだ。

僕が前に進むことを応援してくれる中学の先輩や、NGOの先輩、Tグループのトレーナーがいてくれたからだ。

今も。

そのことをたまには思い出さないといけない。

迎合しないことも有り。

合わない人に合わせないことも必要。

自分の価値観で、間違いないと直感が感じることは、間違いない。

敢えて間違いに合わせることはない。
バグはバグなんだから、そんなものとは距離を置き、自分の道を行く。

それでいいし、それがいい。

信じるとは先ず己のこと。

自己を信頼できないで、他者も信頼できない。

不要な出来事や関係は捨て、自己の道を究める。

それだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?