見出し画像

地方議員の"行政視察"は間違いなく税金の無駄だと存じます

どーも埼玉県志木市議会議員の与儀大介です

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です

タイトルが過激ですいませんお目汚し失礼します。ただ、これはホントに言っておきたい。他の議員さんに嫌われるかもしれないけど(既に嫌われてるけどもっと)伝えたい。全国の地方議員の皆さん、文句があるなら直接DMください。公開討論でもなんでも受けて立ちます。


先日、正式に行政視察に行っても税金の無駄遣いにしかならないので欠席する旨を議会事務局に伝えました。


”行政視察”は皆さんご存じでしょうか?
議員として他の自治体の取り組みや政策を直接見て聞いてをやるために皆さんの税金で行かせてもらうアレですね。


自民党の女性議員らがパリまで行政視察に行ってものすごい炎上していたアレです。


僕は何度も他の議員さんらに提言しました。去年も行政視察に行ったんですけど、「直接行かなければわからなかった事」、1つでもありましたか?と。


去年大分県まで行ったんですね、行政視察。3つほど自治体を周りました。

率直な感想は、

ZOOMでよくね?

でした。


大分県まで行ってやった事は、座学とお茶会みたいなお喋りのみ。




他の自治体の取り組みを知ることや、勉強のための議員同士の意見交換、必要でしょう。わかります。なんで直接行く必要がある?

1つ目の別府市では講師が災害が起きた時の対処などについてプロジェクターを使って1時間強語ってくれただけで終わりました。いい講義でしたがzoomの方がわかりやすい。

2つ目の大分市は議員さんと2時間ほどお茶会して終わりました。議会BCPの話でしたが要点を文面にして欲しい。議員個人の議会BCPに関係ない話多かった。

3つ目の国東市では議会資料をペーパーレス化しているとこいってタブレット端末少し触って終わりました。タブレット端末の基本操作もわからん奴は議員辞めろ。



何度でも言いたい

なんで直接行く必要がある?

お寿司は美味かった。別府温泉最高でした。


皆さんの税金で入る温泉は格別でした。はい。













もうね、いま令和ですわ。
インターネットが生まれ、テクノロジーが発達した現代は古き慣習は疑う目をもっていただきたい。


昔は最適解だったものが今もそうとは限らない。
これは行政視察に限らずですが、古き慣習をなぞっているだけのもの沢山あります。時代に合わせて物事を変えていきましょうよ。と


旅行は自費で行こう。自費で行け。


全国の地方議員の皆さんに提言したい。
インターネットの存在が頭から抜け落ちたような”行政視察”は即刻廃止し、

・ZOOMでの意見交換会

・VR視察

この二つを推し進めれば100憶くらいの節税になりますよ。

県市区町村全部合わせると3万人くらいの地方議員がいるわけですが、引率の費用なども含めて平均1人30万円とかで計算すると90憶とかになるわけです。まぁ他の自治体がかけてる費用とかわかんないですが単純すぎる計算でやるとこの金額になります。


「俺は数十万かけて行ってもその価値に見合う政策立案ができる」

と胸張って言える人間だけ行きなさい。行政視察。


利益を生むとか経費を削るとか、仕事してたら当たり前にある考え方が基本ないんですよね。

そりゃあ行かないよりは行く方がいいでしょうよ。直接見たり聞いたり触れたりすることが価値ゼロなんて言ってない。そこにかかる費用とバランス取れてんのか?と。


そもそも様々な知識、経験があってこそ生きるんですよ。直接見聞きしてアイデア出したり学んで"反映"に至らせるまでの行為、難易度高いことおわかりか?




ほとんどの地方議員は自分の力で議員報酬以上の稼ぎ生めないレベルの人たちですよね。どこからその自信がきている?


そもそも地方議員という存在は国会の与党議員と違って行政と一体化した存在ではない。内容を精査して、吟味した上で、行かせるなら行政側の決裁権者を行かせるべきである。


選挙受かっただけの素人がテキトーに決めて旅行がてら行って何になる?

言うの二回目ですが、
「そんな事ない!志木市議会と一緒にするな!価値のある行政視察を我々はやっている!」


と思う議員の方は是非とも直接ご連絡いただきたい。

正直、

全国3万人の地方議員VSおれ

で討論しても僕に軍配が上がると思っている。




まぁこんなもんですかね、言いたかった文句。
僕はよくアレは無駄コレは無駄って議会とかで言ってるんですけど、
”行政視察”という名前だけ無駄にカッチョイイ修学旅行にはめちゃくちゃ言い寄ったんですよね。VR視察にしよ!ZOOMでの意見交換会しよ!って。



んまー伝わらない伝わらない。

「前回の行政視察で行かなければわからなかったこと、オンラインで出来なかった事、1つでもありましたか?」

に対して、

「ある。私はあれからもメールでのやり取りを引き続きおこなっている」


だもんなぁ。ズッコケそうになった。


別に喧嘩したいわけじゃないんですけどあんだけ懇切丁寧に説明したことが理解できない、或いは理解してるけど行動に移さない、ということを恥ずかしいと思って欲しくて書きました。


僕は行きませんが行政視察は来週ですね、行ってらっしゃい。
僕は皆さんが旅行の範疇を出ない"行政視察"してる間、本でも読んで勉強しています。一応スケジュール空けてたので"行政視察"より一層いい学びの時間にします。



以上です。


SNSでも色々言っているのでフォローください

Twitter↓

https://twitter.com/daioki0430

インスタ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?