見出し画像

202310 音楽を通して世界を見てる

バインの新譜をやっとゆっくり聴けてぶっ飛んでいる
バインにはアルバムごとにいろんな顔がある
そしてどんなモードになってもいつもバインのままなのが最大の武器だけれど
今回はそれを1枚の中でやり切っている熱量

長くやっていると自分たちが知らず知らずに自分を縛るものだけど
そういう自分たちからも自由で解き放たれている

何をやってもいいって本当に何をやってもいいのだ
過去の自分と対峙しても
まだ見ぬ自分に飛び込んでも
最高

goodbye,Annieの曲と歌詞の皮肉
まじ最強

バインをチェックするまでilluminati hottiesばかり聴いていた

ことオルタナティブと呼ぶようなバンドサウンドに関して
ここ数年は女性ボーカルのものが飛び抜けていい気がする
あくまでオルタナおじさん個人の感想ですが

センスがあることは当然の装備だとして
勇気と遊び心って本当に大切


10月某日
251へ
トロールちゃん祭りを観に
used knowledge/Response/GAUCHE/jimmyhat/The nonnon/Earls Court

Responseは昔からのwash?の仲間だし
もう今はやってない大好きなused knowledgeとGAUCHEが見れると知って

軽い気持ちで覗きにきたのに
usedの岡本と寺村の顔見たらなんか猛烈に気分が高まってしまい
ライブ前に泥酔

みんな素晴らしいライブだった

まず何より
いまも現役でやってるjimmyhatとResponseが意地を見せたのがほんとよかった

GAUCHEは過去に何度も対バンしたけど毎回嫉妬する曲の良さだったのをめちゃくちゃ走馬灯
あの頃ツアー先でちょっといいバンド見ても
これならGAUCHがもっとすごい感じでやってるしなーって何度も思ったの思い出した

でもとにかくused knowledge
やっぱ最高だわ
内側へ内側へ深く潜っていく寺村の歌と
キレッキレの岡本のギター
なんでこれが売れなかったのか
日本の音楽業界の敗北だよ

みんなを集めたものの仕切れない寺村
夜明けのバンドマン


忘れかけてたものいっぱい思い出した


10月某日
wash?ゲネ
今回は強敵のtacicaなので
セッションから始めて空気をこちら側に持っていこう作戦
セッションの大枠を決める
テンポの微調整して
河崎にシンベのアイディアを提案して
二人にしばらく演奏してもらって
俺の中の宇宙を漂う

雰囲気はすごくいい
あとは俺がどう変化をつけられるかってところ
いいライブになりそうだ

10月某日
北出菜奈 with NEWDAWNのリハ
セットリストの流れを確認
半音下げとレギュラーが入り混じるセットリスト
持ち替えや音のこと色々悩んで
ギター3本で対応することにした
CLUB MALCOLMだったら置けないけどチェルシーホテルなら置く場所あるっしょ
って

まとまりと爆発の連続変化がほんとうにいい感じになってる
この感じでツアーしたいなー
ってリハ後にビール飲みながら話した

10月某日
ayutthayaのワンマンを見に
いつも俺の斜め後ろでみんなの背中を押すベースを弾いてくれてる右ちゃんのベースを久しぶりに外側から堪能しようと

そんな邪念全部無くなっちゃうくらいいいワンマンだった

愛しかない空間

曲がよくて
メンバーみんながその曲が大好きなのが音から伝わってくる
「ここかっこいいっしょ?」「これいいメロディーでしょ?」って感じで

グッときてはレモンサワーが空になって
ドリンクカウンターに行くタイミングが響ちゃんと全く一緒だった
あはは

いつものメンバー

これ見たらやっぱりwash?で一緒にやりたくなって
いま水面下でいろいろ思案中です

ここから先は

2,456字 / 26画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?