見出し画像

平成2年生まれの僕は高校生のとき携帯で #はじめてのインターネット を利用し始めた

「#はじめてのインターネット」体験noteを募集しているとのことで早速投稿。

1円でケータイが買えた時代

僕がネットを本格的に使い始めたのは高校入学時にお祝いとして買ってもらったドコモの「D701i」という携帯機種。たしか1円だった。今では信じられないが「1円ケータイ」がそこかしこで売られていた時代だった。
これで「iモード」を使ってインターネットを利用した。ここから僕は広大なネットとの関わりを持った。もちろんパケ死しないようにパケホーダイに加入。

面白動画を見まくった

まずネットで何をしたか。面白動画を見まくった。兄から教えてもらった「笑いのツボ」というサイトには面白フラッシュが携帯電話用(iモーション)に変換されていて、いろいろ見まくった。しかしd701iは500kbまでしか見れなかったので「ペリーの黒船」は容量問題で見れなかった………

あのサイトが話題に上がる

しばらくは笑いのツボとか勝手サイトで面白動画を探して見たり「2ちゃんねる」を見たり過ごしていた。

当時話題だったのがボクシングの亀田親子。言動が問題になるが勝ち上がっていたので「ヒール役」だった。そしてとあるサイトにその亀田親子が運動会にいるのを捉えた映像が上がっている。と話題になった

2ちゃんでそのサイトへのリンクが貼られていたのでさっそく行ってみた。

すると、突然わけのわからない文字列が現れた!
しまった! ウイルスだ!

慌ててブラウザを閉じる。「やべぇよ・・・やべぇよ・・・」

当時は知識がほとんど無かったのでパニックになったが、単純に携帯(iモード)で見られなかっただけでウイルスでもブラクラでもなんでもなかった。

見たい! どんな内容なんだ? 一体どうやればYouTubeっていうサイトの動画を見られるようになるんだ?

Youtubeは、今では誰もが知っている動画サイトだが、当時は知る人ぞ知る動画サイトだった。返還サイトを使ってyoutubeを観るのは後記する。ちなみに、ニコニコ動画を見るようになったのは2007年のこと。

youtubeが有名になったきっかけの一つに、アニメ『涼宮ハルヒシリーズ』がある。2008年~10年頃に動画共有サイトが書かれた本に”youtubeが広まったのは『ハルヒシリーズ』が一役買った”的なことが書かれていて、これは過言ではない。

2006年~08年頃。当時2ちゃんねるのVIP板に「ちょっとキョン!あたしのプリン食べたでしょ」というスレ(だったはず)が立っていた。これは涼宮ハルヒシリーズの小説(短編)創作スレだったはず。だったはずというのは、実はこのスレ一度も見たことがないから。あとで調べてわかったことだから。

vipperだった当時、よく見るこのスレに「なんだろう?」と思いつつスルーしていた。きっかけが思い出せないのが残念だけど、「ハルヒ」というアニメが人気らしい。という情報を得た。そしてそれはネットで見れるらしい。
で、見てみた。「なかなか面白いな。それにこのサイトもいろいろ動画があるみたいだし面白いな。」しかし当時、携帯で見るのは辛かった…

昔は携帯電話(ガラケー)で動画サイトを見るのは本当に手間がかかった。携帯で見られるようにいちいち「ぐるっぽ」と「ファイルシーク」と「iview」など各種変換サイトで携帯用に変換して、さらに容量の問題があるから分割(2分の動画を10分かけて変換したこともあった)して視聴。各種変換サイトには本当にお世話になりました。
今は簡単に携帯(スマホ)でyoutubeを見れるから良い時代だなぁ。

大人向け動画

年齢が年齢なので、探しまくった。MEGAVIEW★RANKING(内容がアレなのでリンク切ってます)から下位ランクまで隅々まで探しまくった。いろいろさまよっているうちにワンクリック詐欺にあったことも(お金は振り込んでない)…w

忘れないうちに書いておく

2006年はほぼ自由にネットを使えるようになった年。忘れられない。僕の原点ともいえる年。しかし記憶はいつか忘れる。だから、忘れたくない思い出は覚えている今のうちにブログでもその辺のノートにでも書いておいたほうが良い!

そして誰か他の平成初期生まれの人! 書いてくれ! ほかの人のも読みたい!

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

飲み物をおごる感覚で、サポートお願いいたします!