見出し画像

Webデザイナーはコーディング出来ないと駄目か

先日こんな記事を目にした

Webデザイナーのコーディングスキルについてのアンケート結果と僕が思うこと

ウチの場合、デザイナーとエンジニアのコンビでやっていて分業しているので僕はデザインが出来ないし、相方はコーディングが出来ない。
もともと2人共にWeb制作会社に所属したことがないこともあり、どこまでが普通かわからないけど、互いに出来ない事を補って制作をしている。

ただ、上の記事の内容はもっともだと思うし、自分自身もそういうデザイナーさんと仕事したい...
HTMLの構造とかまで考えて、さらにCSS設計まで考えてデザインして頂けるとか神だと思う。

でも僕たちのスタイルはそうではないし、これからも相方にコーディングを覚えて欲しいとは思わない。
コーディングが出来なくてもコーディングを意識したデザインをしているから。

コーディングが出来ないという事は僕は対して問題ではないと思っていて、
コーディングを意識出来ない事が問題だと思っている。

画面の幅が変わったときレイアウトはどうなるか?
CMSでの更新部分がある場合その仕様に即したデザインになっているか?
画像アセットの生成がしやすいデザインデータになっているか?
など、HTMLやCSSがわからなくてもコーダーに取って気になる部分を配慮できるデザイナーであればコーディング出来なくても良い。

サイト構造や、CSSのスタイリングの設計、CMSの設計は自分の仕事であると思っているし、このデザインに対してどのような構造にするのかというのを考える方が楽しい。

ただ、それは自分たちのように常に隣同士で仕事をしていて、気を遣わず言える友人同士だから成立するのかもしれない。
でも、やっぱりほかのデザイナーさんと仕事をする時にうまくいかない事も多いのが事実としてある。

逆はどうなんだろう?

コーダーにデザインスキルは必要なのかな?それなりのセンスは必要だと思うけど...

↑ これについて書いてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?