見出し画像

ニュースをダイエット。


この本を手に取ったのは3ヶ月前くらいだったかな。

意味わからなかったよね。


引きが強いタイトルと、黄色とグレーの色味がよかったのでしょう。

好印象を持って、購入しました。

車無しの生活にして、電車移動が増えまして、その時間で読書。


僕は今、この本に書いてある通りに、ニュースダイエットし始めました。

今、やり始めたのは以下のこと。


1. スマホ

・yahoo のトップページのブックマークを外した。

・ニュースピックスの有料会員を解約。


2. テレビ

・「ニュース見よう!」と思っても、ニュース番組は見ない。

・朝のZIP! は家族との朝ごはん次第で、最小限に。すぐに2チャンネル(子供の番組)に変更。


AKUSHUにも、【News Diet】は置いてありますので、よかったら買いに来てください♪ 

この本を読んだ方とは、感想をシェアしたいです!

Amazonのリンクも貼っておきまーす!


一応、このような行動をしてみようと思えた理由(本の内容)を書きます。


・そのニュースを知ったからって、あなたの人生にどう影響を及ぼしますか?どこかでの事故のニュースを見て、それを知ってあなたの人生はどうなりますか?それなら、あなたは自分のすべきことに注力したほうがいいですよ。

・ニュースに関する時間は、一日で90分。1年で1か月程度も使っている。その時間を他に充ててみては?

・良いNewsより悪いNewsのが多く取り上げられる。それを見てネガティブ、不安モードになりやすい。自分の幸福感のために、あなたの能力の輪の中のことにフォーカスしよう。

・ニュースを見ない代わりに、自分の専門外の方とのランチに行きましょう。また、月に2回くらいは、本屋さんに行って新書に目を通しましょう!


 

ということで、一旦、3ヶ月くらいはやってみようと思っています。



10年前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?