1,000年を考える

大連という苗字は、母方のもの。

先祖は平安時代に、奈良の春日大社から来ている。

大連家は、僕の子の代でどうやら50代目になるそうな。


およそ1,000年、血が途切れていないらしい。


当時は「なんかすごいなー!苗字かっこいいもんなー!」くらいにしか思っていなかったが、結婚して、子供が産まれ、想いが入ってきた。


元々、志が「後世の人のために生きる」なので、子供が産まれて以降、我が子の将来については常々考えている。


それに輪をかけて、【1,000年】というキーワードが日に日に大切なものとなってきている。


1,000年続いてきているということで、僕自身が、「次の1,000年」を考えるようになってきた。


「1,000年先の祖先に何を遺せるだろうか」というのが、ここ1,2年の僕のテーマである。(きっとこの想いは今後も増すばかりだろう。)


自分の頭と体、そして時間を使って、1,000年後につながるどんなことができるのか。


それを考え、それに基づく行動をしている日々。それが、僕の生きがいとなりつつある。(楽しいと思えているからだろう。)



人生とは・・?

なんて問いがあるが、今の僕は迷わずこう答える。


人生とは、実験である。



自分がこの世に生きている時間枠だけで物事を見たくないし、

それでは物足りないと心底思う。


そりゃ、賞賛されたらうれしいし、けなされたら悲しい。

でも、僕個人の感情を第一優先に生きたいと思えなくて、

自分をつかってどんどん実験したいと思っている。


最近では、軌道に乗ってきた事業を大部分辞めることしたし、

この時代に本屋さんを出すことにした(これは、おいおい)。



これからもどんどん実験していきたい。

自分の中の正義を守りながら。


そして1,000年後には、僕の名前なんか残ってなくてよくて、

ただ、僕という一人のサンプルに触れた我が子や我が孫が、自分の望む人生を生き抜けるようになっていてほしい。その一助になりたいと、強く願う。


そうなれるように、明日も素直に。



10年前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?