地元にずっと暮らしているから、過去の記憶はリマインドされる。

思い出は、その地に行くと思い出す。

出来事。表情。自分の気持ち。


高校時代の思い出を、大学時代に思い出したこともある。

同じ思い出を昨日思い出したこともある。


僕は生まれてからずっと、住まいとして福井県内を出たことがない。


だから、自分にとっての思い出の場所には、すぐにいける。

昔住んでいた家や学校。部活の大会の会場やバイト先。


すぐいけるし、たまたま近くを通る時もある。

その時々で、今の自分と当時の自分を比較する。気持ちの変化があるかどうか。捉え方が変わったかどうか。


自分の、人とのしての変化(成長)はあったのだろうか・・?なんて考える。


考えない日はない。楽しんで考えていることが多い。


だけど、時につらくなるときもある。つらく感じる場所もある。

 

地元にずっといるから、自分の過去との対話はしやすい。


時に、つらくもなる過去との対話。


でも、それらも包み込み、時に自分を許し、時に自分に厳しくする。

その繰り返しで、自分という人間を、大きくしていきたい。



10年前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?