裸の男とリーダーシップ

一定数がご存知かと思う動画をひとつ、シェアしたいと思いました。



フォロワーシップという概念を僕に教えてくれた動画です。

だけど、その大切さを感じたのはここ1年くらいです。

初めてみた数年前は、まだ会社員で、独立した後も一人で仕事をしていたからだと思います。


昨年の4月からメンバーと一緒に仕事をするようになり、1年5月が経とうとしています。


自分のしている仕事や、その他の取り組みに関しても、

メンバーが他者(自分とは面識のない方)に話してくれる。


もっと言うと、自分という存在を、そのメンバーが話してくれる。


それが僕にはとても不思議な感覚でした。(今もまだ。)


一人で仕事している時は、自分からすべて発信していく必要があり、

自分のつながりだけで仕事をしてきました。


だけど最近、メンバーから仕事や人を紹介してもらうことがあります。

「不思議な感覚」であるとともに、やっぱりうれしいですね(^^)


akeruは、働き方も、させていただいている仕事の役割も、福井ではなかなかない。(働き方はあと数カ月でオープンにできるかなー、と思っています。)

でも、その働き方や役割は、ローカルにおいて絶対に必要で価値があると信じている。



フォロワーがいて初めてリーダーとして認識される。

上記の想いを持った僕(トップ)がリーダーになるには、この想いと自分の行動を見たメンバーなどが、フォロワー(一緒に踊ってくれる人)になっていることが大切。


そうなるように、やはり、想いをもち、行動を続けていく。

 

最後に。

僕は、メンバーにとっての1番のフォロワーでありたい。メンバーの人間性と将来性を、心からリスペクトしている。だから、うちのメンバーの望む未来に向けて、フォロワーシップをもって、思考と行動をしていきたい。

それを続けていった5年後や10年後が、とても楽しみだ。



10年前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?