見出し画像

車無し生活を2か月してみて


年始に開始した、"車は一家に一台"生活。(その時の記事はこちら


2か月やってみたので端的に途中報告!


結論

不便は、ほぼない! メリットのほうが大きい。

メリットデメリットを記載しますが、想定外ほとんどなかったです。


メリット

・移動時間にデスクワークや情報収集、読書ができる

・軽い運動ができる(徒歩・自転車)

・時間にルーズにならない(電車は僕を待ってくれないから)

・車でしかいけないところも、レンタカーが安い(1日3,000円でいける。頻度考えたら、保持するより安い(電車賃なども含め) )

・いろんな人に乗せていってもらうことが増えて、ちょっとした会話が増えた。みなさま、いつもお世話になってますm(_ _)m 


デメリット

・急にお腹がいたくなった時(関連記事はこちら)に、下車できない(途中下車すればいいんだけど、そうすると次の予定に間に合わなくなる時があるので・・・)

・大雪や暴風雨の時、電車が止まって足止め(1回だけ、遅延しました)

・冬は手袋がないと、末端冷え性の僕としてはとてもつらい・・・。

・家の鍵を忘れる。(ここは盲点でした。今までは、車の鍵もセットで持っていたたため、家の鍵を忘れても車の鍵が開かないことで気付いていたんだなー、と!)2回、家に入れなくなったことがあった。。。



以上、現状のまとめです!今後も継続してみます。

そして、車無し生活をできている理由は、以下のとおり(だと思う)。


・立地:公共交通機関が充実・エキチカ(最寄りは徒歩4分)

・業務:リモートが多い。クライアントがエキチカが多い。

・会社:オフィスが近い。徒歩でも15分。自転車で6分。

・家族:まだ子供が小さく、妻も時間の融通が利く。子供の習い事とか出てきたら送迎に必要になるかも。



ちなみに、もし次に車を買うなら、水素自動車のMIRAIが欲しいです。


1年間はやってみたいなー!



10年前の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?