水_

#003 なぜ水に金を払わねばならないのか。

本日は水筒のあるなしでどれだけ費用が抑えられるかを考えました。

最近、唐突に『そもそもなんで水や飲料にこんな払わなきゃいけないのだろうか』と感じることがあります。例えば、近くのコンビニで見る飲料水においては、2Lは98円なのに、なぜ500mLが105円なのか。おかしくね?と思うわけです。中身の原価は0円で容器の形状にだけ費用かかるのかなーと。

 しかも、日本は水をタダでかつ世界一綺麗な状態でのめるわけなので、わざわざ金出してまで買あ必要ある?と感じるわけです。(企業活動の養分にされているなと)。つまり、金かからんものにどれだけ投資していてそれは意味あるのかと疑問に思うのです。

そこで、コストシミュレーションをします。

問:1年間水筒を持つ場合と、自販で2~3本飲み物を買うでどれだけ差になるのか。
答:120円(会社ペットボトル)×2.5本(平均消費量)×5日(月~金)×48週(年間)=¥72,000!

タケェ!逆にこれを控えればなんと7万以上もおさえられるのですね。3000円くらいの水筒を買ったところで1か月で余裕で元をとれますね。と、いうことで、水筒を買ってきました。斜に構えながら水道水生活はじめます。

ちなみにこれ買いました。実物をみるとめっちゃ良いデザインです。Amazon紹介だと良さが伝わらないのが悔しいですが、オススメです。めっちゃシンプルデザインです。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️