見出し画像

#010 手帳で自己管理する ー目標設定編ー

※※2020年7月より自ブログを開設し手帳ネタは下記に再整理しております。実際のリフィルのダウンロードできるようにしておりますので是非ご利用下さいませ※※

ーーー下記、以前からの記事ーーー


これから少しずつ手帳活用について触れていきます。本日は一日のスケジューリングとそれに伴う目標設定についてです。

さて、普段過ごしているとビジネスであろうがプライベートであろうが時間管理・タイムマネジメントの出来が自身に大きく影響している気がします(時間は有限ですからね)。

そして、だれもがこの時間管理を思ったように操りたいわけですが、うまくいく日もあればダメな日もあります。それでは時間管理を左右する要因は何か?これを考えると、ここに行きつきます。

『目的意識をもった行動が出来たか否か』

というのも、”今日は無駄がなかった!”と前向きになる時も、”今日はグズグズでダメダメだった…”と後ろ向きになる時も、原因はなんだったのか、を振り返ってみると、大体ここがボトルネックだったということに気づきます。

そして、さらによくよく考えてみると、”われらが7つの習慣のコヴィー先生も第二の習慣「目的をもってから行動せよ」といっていたような…”ということも同時に思い出したりもします。

※これです。

画像2

ということで、今回は毎日のスケジューリングをするにあたり、重要になってくるこの目的設定をどう考えるか。具体的に、手帳を介してどのように日々の行動に活かせるか。ということに落とし込みます。

ポイントは以下の3点かと思います。

▼①毎日目的をもってからスタートする
▼②スケジュール事に目的設定をする
▼③精度を上げる際はシナリオをセット

ということで、上から順に以下に示します。


☑①毎日目的をもってからスタートする

今回も手帳の見開きをパッと示します。私の場合、左上部分に目的設定部分を作っています。

画像3

小さいですが書いてあるのは以下の2つです。

・年初に立てた今年の目標・抱負(自己暗示)
・その日にやるべきこと(目的整理)

ここでやりたいのは、何をやるのかということを目覚めるのと同時に機械的に思い出し・一日の目的を意識させることです。

☑②スケジュール事に目的設定をする

そして次にメインの1日のスケジュールについてです。無駄をなくすにはここをなんとかする必要があります。一日のスケジュールを通してどんかイベントがあるかを記載し、そのイベントごとに目的を設定します。

画像4

※目的:○○ということを簡単に一言でも明文化するだけで十分です。

会議でも営業でもプレゼンでもここに目的を予め書いておくことで、常にやることと共に目指すところが意識できるので、大きく狙いを外すことがなくなったりします。

そしてここで、もう一つ大事になるのは運用面です。個人的に忙しい朝に全部書くのは難しい時もあるので、大まかなな計画は事前に、その前の週末にセットしておくのがオススメです。そうすると、毎日朝の1分で目標設定が完了します。

☑③精度を上げる際はシナリオをセット

そして最後はこれです。その目的達成の精度を上げるための方策です。営業でもプレゼンでも非常に効力を発揮します。

画像5

※クソ汚くてすいません。

これは何かというと、会話の順番をあらかじめ設定するのです。当然、最初はその通りにいかないことが多いのですが、不思議と慣れてくると、相手の反応も読めてくるので、意図した目的に向けて会話が設計できたりします。

”今日は営業フェーズをここまでもっていく!”などの目的と、そこまでの会話の整理ができていれば多少話題が脱線したとしても短い時間でその目的にまで最短距離で到達することができたりします。

コミュ障の私でもできたので、テンションや人当たりに頼る感覚的な営業力ではなく、事前準備で営業確度をあげるということは誰にでもできると思います。(社内営業や社内会議でも応用できないを実験中。。)

以上、上記の3つの観点が組み込まれていれば、簡易的ではありますが目的設定ができると思います。


目的設定というと、重々しく感じますが、毎日の時間を有効活用するためにはこれくらいで十分ではないか、というのが私の結論です。

これで、日々のタスク処理とスケジュール管理がある程度できました。あとは毎日の活動を考えると、メモの取り方やノートの取り方はどうするか?という点だけが残ると思うので、次回はここらを記載したいと思います。

☑自作手帳の作り方・活かし方バックナンバー

以下に今まで記載した自作手帳の作り方や活かし方に関する具体のアイディアを記載していますので、ご確認いただけると幸いです。

<Vol.00 自作の背景・考え方>
https://note.mu/dairy_habit/n/nec53b665e857

ー1.タスク・スケジュール管理等のビジネスハウツーに活用できるー

<Vol.01 自作手帳の作り方>
https://note.mu/dairy_habit/n/n4de1229bd50c

<Vol.02 タスク処理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n5f34f5e51bca

<Vol.03 スケジュール目標設定の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n2d2b0c06c2af

<Vol.04 メモ・ノート整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ncd8f39c931e8

<Vol.05 アポイント整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n1c3b64a7bebd

ー2. 今後のキャリアや自分の行動指針の整理などにも活用できるー

<Vol.06 キャリア年表の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndb2bcfcfca8e

<Vol.07 目標達成の仕組の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndacf5bcf0905

<Vol.08 おカネ管理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n3a83af48b610

ー3. 自分にカスタマイズさせてライフログの一元化や活用もできる

<Vol.09 ライフログ蓄積の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n46f23d11442b

<Vol.10 ライフログの有効活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n03466ef4171f

<Vol.11 ワークライフバランスの活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n398f0aa1ff77

<Vol.12 自作手帳の活用強化>
https://note.mu/dairy_habit/n/n0a8f311abe14


ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️