見出し画像

#016 手帳で自己管理する ーおカネ管理編ー

※※2020年7月より自ブログを開設し手帳ネタは下記に再整理しております。実際のリフィルのダウンロードできるようにしておりますので是非ご利用下さいませ※※

ーーー下記、以前からの記事ーーー

これから手帳活用について触れていきます。本日は前回に引き続き自分の将来設計と連動するおカネの管理についてです。

まず、最初にお伝えしておくと、まだこの領域は自分なりのコレ!というのは正直確立しきれておりません。(じゃぁ、あげんなよという話ですが…)

そのため、突っ込みどころ満載でございます。ただ、できてないなりに、こんな感じでやればいけるんじゃね?というボンヤリとしたものが見えつつあるので1つの仮説として捉えて頂けると嬉しいです。(むしろ適切な管理方法を教えて頂きたいです。。)

ということで、個人的に個人のキャリアプランを踏まえたおカネの管理について言及します。今回の内容を手帳に落とし込む際に留意すべき点は以下の3点かと思います。

①長期的に見て必要金額を推定する
②目安の値からやるべきを明確に
③習慣化して回せる仕組みを作る

また、例のごとく一つずつ触れていきます。

☑長期的に見て必要金額を推定する

まず「そもそも未来のことなんだから見通せんだろ!」、「これができたら苦労しねぇよ!」と思う方が多いと思いますが、割とこの手の見通しは今後やること(長期目標・ビジョン)があれば推定できると思います。例えば、こういうのとか

こういうのとか

あたりを見回せば、書籍でもウェブサイトで具体の考え方はくさるほどあります。

また、思いつかないにしても「めんどくさいからファイナンシャルプランナーに直接相談しちゃおう!」とすればこの必要推定金額は明確になると思います。

そこが分かれば、あとは一元化するだけです。

画像2

ライフプランと合わせていつに、何が必要か、また趣味投資や貯金の項目をどうするか、というこは一元化するとイメージが湧きます。

上記を通して稼がねばならぬ(カットせねばならぬ)おおよその額は試算できると思います。これができれば、後はこれを実現するべく、どう実行のフェーズにもっていくかです。

☑目安の値からやるべきを明確に

上記を受けて、今年はどうしよう、今月はどうしよう、今週はどうしよう、と目の前の行動にブレイクダウンする時に考えるべきは目安の値かと思います。

この考え方も色々あると思います。一番わかりやすいのは現在の給与額とその割合で考えるという方法かと思います。例えばこの手のものです。

上記の一般論は最初にやるべきこととして参考値にできると思います。ただ、これを更に精緻化するためには、過去の数字を活用すると良いと思います。例えば、手帳に昨年の費用の内訳を整理します。

画像3

赤く囲んだ部分が各内訳の「昨年実績」、「目安(目標)値」、「目標との差異(達成度)」になります。

つまり、昨年のかかった費用の結果から、どの時期に、どこで、どういう内訳で、お金を使っていたかをまずは整理します。

その上で、先ほどの参考値から現実的な数字で目標値を修正し、かつ昨年の具体的な達成度や数字を出して、これを今年度数値との比較観点にします。

ここで、内訳を考える際には個人的には家計簿アプリを使いながらその集計している項目を参考にすればいいと思います。(私の場合はシンプルなUIが好きなのでZaimを使っています)

☑習慣化して回せる仕組みを作る

あとは、これを仕組として回します。この言及は前回と同じです。上記の計画を絵にかいた餅にしないために、計画に落とし進捗を図ります。

具体の計画は実質的に上記であげた各月の目安の金額です。これに実際近づくかを毎週確認するという流れです。

個人的には、上記で示した目標値のすぐ下に、項目ごとのかかった経費が書き込める箇所を用意して毎週数字を記載しております。

Zaimでスマホで都度都度つけてカード連携しておけば、自動的に集計されるのでそれを参照します。(やり方とリフィルは試行錯誤中)

毎週書き込んで進捗をとるという方策は一見古くてかつ本質的でないように見えますが、このリマインドの仕組はレコードダイエット的な効力があると思います。

☑自作手帳の作り方・活かし方バックナンバー

以下に今まで記載した自作手帳の作り方や活かし方に関する具体のアイディアを記載していますので、ご確認いただけると幸いです。

<Vol.00 自作の背景・考え方>
https://note.mu/dairy_habit/n/nec53b665e857

ー1.タスク・スケジュール管理等のビジネスハウツーに活用できるー

<Vol.01 自作手帳の作り方>
https://note.mu/dairy_habit/n/n4de1229bd50c

<Vol.02 タスク処理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n5f34f5e51bca

<Vol.03 スケジュール目標設定の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n2d2b0c06c2af

<Vol.04 メモ・ノート整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ncd8f39c931e8

<Vol.05 アポイント整理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n1c3b64a7bebd

ー2. 今後のキャリアや自分の行動指針の整理などにも活用できるー

<Vol.06 キャリア年表の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndb2bcfcfca8e

<Vol.07 目標達成の仕組の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/ndacf5bcf0905

<Vol.08 おカネ管理の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n3a83af48b610

ー3. 自分にカスタマイズさせてライフログの一元化や活用もできる

<Vol.09 ライフログ蓄積の活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n46f23d11442b

<Vol.10 ライフログの有効活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n03466ef4171f

<Vol.11 ワークライフバランスの活用>
https://note.mu/dairy_habit/n/n398f0aa1ff77

<Vol.12 自作手帳の活用強化>
https://note.mu/dairy_habit/n/n0a8f311abe14


ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️