見出し画像

#042 事業計画とは何のためにあるのか

さて、この時期になると来期の事業計画の立案についてうっすらお偉いさん方と話していると話がでてきたりします。

そこで、唐突に思うわけです。

「そもそもなんで事業計画ってのがあるのか」

立案する時間がかかるわりに、絵に描いた餅になるケースなどもあり、一体なんのためにやっているのかと思ったりすることがあります。

そこで、お偉いさんに事業計画の目的は何かを聞いてみたりすると、答えはシンプルでした

「メンバーが前向きになる共通言語を作ること」

曰く、数字の達成はあたりまえで、そんなの言われなくても計画するし指示出すだろうと、その前提があったうえで、どう前向きになる共通言語がつくれるかが立案のミソだということ。

なるほどなー、と納得感のある内容でした。こう考えると、実は仕事だけでなく、家庭でも意識できることなのかなーと思ったりもしました。

と、いうことで、来期に向けて事業の計画を作っていきたいと思います。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます!今後も誰かのためになるような小ネタや気づきを発信し続けたいと思いますので、スキでもコメントでもフォローでもリアクション頂けると死ぬほど嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️