aikoライブツアー LOVE LIKE POP vol.21 !徒然てたらあっという間!

深夜にイソイソ書いてます。
aikoアリーナツアー全6公演が無事に終わりました。
運良く全通できました。こういうの初めてで、複数公演参戦した去年のLLP20から8ヶ月の間にすっかりaikoに染められてしまったんやと思い更けております。

溢れん想いが床のシミになる前にLLP21の楽曲たちの感想だけ綴っていこうかなって思ったので、、、、細かい話は置き忘れといて、それでは、書きまーーす!

大阪1日目、埼玉/福岡2日目

1.カブトムシ
aikoの代名詞。誰がこの始まりを予想していただろうか。ほとんどいなかったんやないかな。OPが終わって幕が落ちた瞬間に流れるピアノイントロ。大阪/埼玉/福岡の3ヵ所全てでは黄色い歓声があがっていたのがとても印象的。
紅白の衣装でのカブトムシは可愛すぎて反則でした。
福岡で

今が何より大切で~♪

のフレーズで何故か涙が出てきて、号泣してました。
驚きと感動の一曲目。

2.ハナガサイタ
最新アルバム 湿った夏の始まり のリードトラック。
埼玉での
「LOVE LIKE POP Vol.21、始まります」
は元気なaikoじゃなくて、控えめな緊張してたaikoが言っていて緊張してる~って見てました。
バックスクリーンの咲き誇るハナたちの中で歌うaikoはさながら紋白蝶のようでした。

ハナガサイタ歌唱時の画像だと思うのですが、ふくらはぎに注目!これが噂の子持ちシシャモです。
何度聴いても歌詞もメロディもカッコいい!!

3.雲は白リンゴは赤
白と赤のザイロバンドの輝きは更にテンションあがる!
逢いたい~ 逢いたい~ 逢いたい~

4.冷凍便
May Dreamの曲目発表された時に絶対好きになるやつ!!って思いよってたら一聴目からほんまに大好きになった曲なので選曲されて嬉しかった!
歌詞を一部変更(埼玉/福岡)

あたしの楽しみにしてるラジオ 水曜一時にやるの~

山里さん宛の歌詞ですね。
埼玉では山里さんも来場されてて、赤めがねー!のコールとか天の声が聞けて得した気分でした。
あと、伴奏のハイライトに合わせてバックスクリーンの氷が明るくなってたの、手が込んでましたね!

後ろ向きなこの性格も仕方ないな もう生まれつきって

って歌うときに少し前屈みになって手を握って小さくクルクル回して地団駄を踏んでるみたいになってたの愛しい。

(宅急便って商標登録的に歌詞に使っていいのですか?ずっと気になってます。)

5.冷たい嘘
重くて軽やかな人気曲。どうやってこんな曲作ったんやろうね。さのっちのドラムが最高でした!

6.かばん
やーーっと聴けた一時期本気でハマった曲。この曲ってPVも歌詞もいいですよね。

あなたの立ってる姿とか

ってフレーズ、CDとは別の歌い方してて、福岡公演が一番溜めてた笑
この曲のハイライトは大阪公演のドラムのさのっち!
スキャットが入るところの間奏の緩急の付け方がすごく良かったんです。埼玉と福岡ではこういうプレイはしてなかったはずなのでかばんだけ大阪公演のを音源化映像化して欲しい!

7.三国駅
これもLLP20から聴きたいなぁって思ってた曲。
あそこのボーリング場に行った時くらいからかね。
この時点で今回のセトリがTHE aiko総集編なんやなってなりました。感慨深い。
最後に映像の電球が割れちゃう演出よかったね。

8.染まる夢
LLP21でハマった曲。すごいライヴ映えしてた。
MCで
「休日はストローのPVにも使った私物の家の椅子に下手したら8時間ぐらいずっと座ってる時もある」
って言ってたんやけど、それ聞いたときに二番の

赤いテーブルに同じ椅子

ってフレーズの椅子はストローの椅子かな?って思ったり。曲中、2時間はaikoは向いあわせで同じ椅子に座ってるってことだからそうなのかなって笑

9.心日和(ロック)
噂のうさぎダンス💃
振りがあることすら知らなかったので、こんな動きするなんてやっぱりaikoはかわいいなぁ。としか思ってなかったのでまさか振り付けだったとは。埼玉と福岡ではaikoとぴょんできて嬉しかった。

10.恋人(ロック)
ロックなミディアムナンバー。

それ、私があげた服だよ

ってすごい歌詞やよね。恨みと嫉妬が混ざっててこんなん言われたら家で震えてまう。
ピアノバージョンも好きです。

11.Do you think about me?
円形ステージ1曲目。アコースティックアレンジでイントロから想像できなくてなんの曲だろう?からの

ねぇ、知ってる?

これもLLP20から聴きたかった曲。まさかのアコースティックバージョン(涙)
aikobonでも大切な曲と明言してたので、このタイミングでの選曲はベストすぎた。。。
切ない。。。

ちなみ浮気された時に書いた曲でこの曲を江坂のライヴで歌ったときにその彼氏おってずっと下を向いてたらしい。

12.桜の時
言わずと知れた春の名曲。
さのっちの楽曲紹介。かわいい。
さのっちが初めてaikoの曲を叩いたのは桜の時からなんやね。福岡のスキャットがロングトーンを少し入れてて浸ってしまいました。
小さく指差ししてるファンもかわいい。

13.あたしの向こう
前半弾き語りからの後半バンドバージョン。
弾き語りする前って色んなMCしながら弾き語りするからどの公演と見逃せない一曲でした。
大阪公演では
「なんの曲やと思う?」からの歌詞入り、
埼玉公演では
歌う前に宇宙には行きたくない話を即興で。

さよならなのはわかっていたけど

弾き語りサビのさよならをレガート気味に溜める歌い方が好きすぎて、
脳内再生、音源聴いてる時もわざと遅らせて歌ってしまうあたしの向こう病にかかりました。絶対僕だけじゃない。

そして、ピアノソロで花道の真ん中でエアーピアノしたりクルクル回ったり、靴脱げても走り回って、、、すごくいい。。。。

14.ストロー
「今から後半戦です!!みんなに良いことがありますようにーー!!歌いまーーーす!!」
から始まるこの曲。この場に居るだけでシアワセです。
黄色と桃紫の照明、LLP20を思い出す。
もうaikoの代名詞的な曲!!
埼玉と福岡の銀テープ発射曲。

15.ドライブモード
手拍子が難しい曲。
拍の取り方コロコロ変わるもんね。
LLP20から聴いてると、観客の手拍子や指差しの取り方が変わったなぁって思った。こういう観客側の変化も楽しめるのが複数公演の醍醐味やなぁ。

あぁー 楽しい~♪

あーーー!!だのしぃーーーー!!!!

って埼玉で叫んでくれたの今でも覚えてる!!

どうする?どうしーーーたいっ??

殺し文句やねぇ、、、終わりたくねぇぇぇ!!!

16.ひまわりになったら
イントロアレンジがかかっててみんな何かな?何かな??からのあのピアノイントロ。奇声が笑
初日はそれだけでうるっと。そしてあのライヴ映像まとめでのDVDでもあった泣いちゃったシーンのシンクロ.....で涙腺崩壊w4回泣いた。
多分LLP20のデビュー日っぽい映像が3秒くらい流れたんやけど、正装で真剣に歌ってる映像が本当に好きでした。
映像の終わりあの昔のaikoで本当にフェイクと合ってた☺️
大阪二日目の銀テープ発射曲。意外でした。

みんなで作った会場のひまわり畑の中で歌うaikoは嬉しそうだったなぁ。

17.夢見る隙間
お馴染みのドドドド定番になってる夢見る隙間。
手拍子も簡単だし、ノリもいいから僕は最近のaikoを紹介するときはストローとこの曲を紹介してます。
サビ前に手拍子するの決まると嬉しい一曲。
大阪初日の銀テープ発射曲

18.ホーム
大阪でもLLP.18の時もラストの曲で
「大阪でこの曲を歌えるのが嬉しい」
と言ってたね。僕は大阪で三国駅歌ってくれたことの方が感動したよ笑
歌詞が詰まっちゃうaikoさん、照れ笑いが全てを昇華させてる。
間奏は1コーラス追加されててそれがめっちゃかっこよかった。Jポップの間奏ってダラダラやると飽きることが多いんですけどそんなの一度も思わなかった。

本編終了
アンコール

愛⭐まどんなTシャツで登場!メドレーやるかな??って期待してたので嬉しすぎた

19.20th Anniversary Single MEDLEY

19-1 ナキムシ
いつもハチミツと間違える笑 今回も笑笑

19-2 今度までには
LLP18を思い出した一曲。あの時は久々に今度までにはを演奏した!!って話題になりましたよね。

19-3 プラマイ
唐突のこの曲は6公演全部気持ち良く振りが入れなかったw悔しい。気持ちの上がり下がりを歌ってるからプラマイっておっしゃれ~!!

19-4 えりあし
もう無理。ノートに紡がれる歌詞がPV思い出すし、いつもファンに育ててもらった曲ですって行ってくれる曲。
泣く。

19-5-1 嘆きのキス
初めて聴いた。ピアノと海と年越しCM思い出すね。

19-5-2 スター
2DAYSあればセトリを変えてくるaikoさん。
まさかメドレーの中身まで変えてくるとは。
ほんでこの曲ジャンキーになったきっかけというか、aikoがaikoとして認識した初めての曲なんです。
大阪では花道歩いて歌いながらこっち来てくれて。
感無量大号泣でした。いつかフルで聴きたい!!

19-6 あした
あーうーーー!!
デビュー曲はテイストが違うからいいよねー。
個人的にはFM-mixのバージョンで再録して欲しいなって密かに思ってます。

19-7 恋のスーパーボール
ザイロバンドでの演出がキレイ 手拍子楽しい 花道の真ん中で寝転んで歌うaikoがかわいい 最高だどうしよう。

19-8 花火
これもザイロバンドの演出が花火を連想させる控えめなライト色の演出で繋ぎがいいなって。
みんなでワイプできる曲はいいぞ~ー!

19-9 loveletter
何度も何度もやり直したいこのライヴって感じがして好きでした。

19-10 二人
loveletter→二人の繋ぎが最高に好きで頑張って6回で覚えて脳内再生めっちゃしてるんやけど分かってくれる人おるかな?ほんでCメロから始まるの悶える。

20.キスする前に

も一度リップ塗るから~あーーー
あなたに移してあげるわ~

と、10年前から歌ってるこの曲。
口ずさむ時は絶対こっちなのでCDとかカラオケだと100%合わないw
歌詞のシチュエーションがトキメキしかない笑

21.be master of life
LLP20の大宮公演?くらいから雄叫びをいれてくれるようになりました。
イヤモニ外して僕らの叫びを聴いてくれる、
「みんなの声を録音したい」
って言ってくれる。
もう絶対着いていきます姐さん.....っっ!!!
ってなります。

ダンっっ!!!
だぁれぇが!!!

ただただカッコいい。。。
本当にずっと相互に味方であれる関係だなってLLP21の始まりからずっと思ってました。遠いはずなのに近い、というか密接してる。泣きそうだどうしよう。

ダブルアンコール(各公演二日目)

22.予告(埼玉/福岡)
大阪ではセトリに組み込まれてた曲。
アンコールの定番になるんかな。

死ぬほど逢いたい人がいるから(みんなのことやで!)

って言ってくれた埼玉公演。忘れません。

23.愛の病(全公演)
今回はマイク向けてくれなかったね(´・c_・`)
たつたつさんが次の曲と間違えて痺れを切らしたaikoが
「愛の病、歌いま~す!1.2.3.4!!」
ってカウントとったのレア過ぎる。
aikoバンドの演奏が止まったのはもっとレア。
間奏でaikoがたつたつさんのところいって
「おい~~~💢💢」
って睨んでたのは何かのご褒美かな?
たつたつさん、打ち上げでめっっっちゃ怒られたやろなぁ。。。笑

24-1 ジェット(埼玉)
「みんなイントロ聴いてわかっちゃったと思うけど、最後の曲です!!歌います!!!」

23-2 ボーイフレンド
最後のボーイフレンドはいつやっても熱気がすごい。出来ればセトリに組み込んで欲しくないって思ってしまう。

大阪二日目、埼玉/福岡一日目

1.熱
カブトムシかと思いきや!熱!!!
予想外くるとすごいさぶいぼというか鳥肌たつ!
伸びやかやったー

2.ハナガサイタ
たくさん上に戻る↩️

3.遊園地
スカ曲!
このセトリにきた人は男子は100%女子は100%に近いそうでない人は120%この曲のはぁーん↘️💕で悩殺されました!!!断言できます!!

柔らかな想い出はもう 部屋の隅のホコリと窓から一緒に捨ててやりました 握り潰して捨ててやりました

4.透明ドロップ
収録CDでも遊園地→透明ドロップってなってるんやけど、この並びが曲と曲が繋がってるように聴こえて好きです。
窓から捨てた想い出をやっぱり拾いにいこうとして

世界はこんな色をしてたのか さよならとやっぱり言われたのか

って気づいたのかなっていう妄想してます。

無機質な都市的な映像に歌詞があってより曲の雰囲気出てた。

5.お薬
懐かしい初期の曲!!会場もうわー!ってなってた!!
aiko曰く、
「昔の自分にキーをもっと下げろとこずいてやりたい」
らしいです。
でも原キーで歌ってくれてあじがとー!

6.予告(大阪のみ)/ボーイフレンド(埼玉/福岡)
ちょっと戻る↩️

7.もっと
この曲もいいよねぇー。僕が一人称の曲は粒ぞろい。
アレンジされたピアノイントロ始まり。
PVを思い出す海とピアノ

8.白い道
この曲も染まる夢と同じこのライヴで好きになった曲。
原曲のストリングスカッコいい。
ピアノ大変そうやけどその分かっけー!

9.あなたと握手
懐かし曲。初めて生歌で聴いた!
ちゃんちゃんチャチャチャ!!×2
楽しすぎかよ。
またセトリ入りして欲しい!

10.密かなさよならの仕方
はまちゃんのギターソロがかっよすぎた一曲。
恋愛の曲しか歌わないんでしょ?って思ってるロックファンに聴かしてやりてぇ。
恋人と同様アウトロ長くしてお着替えと移動のための時間稼ぎ曲。埼玉公演からはいつも奈落に沈んでいくaikoの影を目で追ってました。
雨の映像もaikoっぽくて好き。

11.明日の歌
明日の歌アコースティックアレンジは意外!
こんな歌詞が多くて譜割が細かい曲を誤魔化しきかないアレンジでやるって挑戦心の塊やなぁって思いましたまる
ギターのカッティングソロ?っていうの?で、全女子と全男子がイったと思う。
円形ステージってaikoがバンドの背中みてバンドは目の前に観客がいてって緊張感あるステージになってたなぁ。

12.ドレミ
大阪公演ではなんでこの曲が選曲されたのかわからなかったのですが、埼玉公演でこの曲の制作秘話が初めて明かされた。R.I.P さくらももこ先生だったんですね(号泣)
米子くんとaikoの互いにいじめとは思ってなかったいじめの話。二つを重ねてか、

「この曲は昔の自分を思い出して、もしも子供の頃の自分がまるちゃんと友達やったらどうだっただろう。と考えながら作りました。」

初めて飲んだサイダーが喉を刺した その向こうに
君の笑う顔が見えた
また 明日 さようなら
あぁ、今日も後ろだけ
君の後ろだけ
ながめて帰る
宝の道 黄色の石
すき きらい 君はどこに帰るの?

もう、歌詞の「君」がちびまる子ちゃんしか想像できなくなって口ずさむだけでも泣けてくるようになりました。

埼玉での歌唱前に
「さくら先生にもやよっしーにも届くかなぁ」
って言ってたのも心に残りました。

13.あたしの向こう
大分戻る↩️

14.ストロー
大分戻るぱーと2↩️

15.beat
盛り上がり曲の定番!!
ピアノフィーチャーな曲は大好きなのでいいぞもっとやれってなる!
裏裏裏!!くーるくるいつもより多目に真ん中で廻っていたaiko。すぐ歌い出す、走り出す。あなたの三半規管はどうなってるんですか!!!壊れてるんですか!!!

16.ひまわりになったら
たーくさん戻る↩️

17.夢見る隙間
たーくさん戻るぱーと2↩️

18.ロージー
ここできたロージー!!
懐かしい!!ライヴ参戦歴めちゃくちゃ短いのに懐かしい!!!特に福岡公演のロージーはハイライトのハイライトのハイライト過ぎて映像化求!!!
最後のアウトロでのロォオオオオオオォォォォオオオジーィィーイイイイイイイーーとか最高過ぎました!!!

本編終了
アンコール

19.20th Anniversary Single MEDLEY
ある程度戻る↩️

20.愛した日(福岡両日)
いきなりの配信発表があったから歌うやろうなぁっというみんなの期待を裏切らない御披露目公演に。
僕はドラマも見てなかったし、CMのサビだけしか聴いてなかったから初聴きが生歌という形で拝聴。

感想は、スッと歌詞もメロディも体に染み渡る曲でした。
個人的にaikoの曲って初聴きがテレビのCM,主題歌のサビだけとかだと微妙に感じてしまうことが多いんです。4回くらいフルで聴いて好きになるっていう。常にスルメを噛む聴き方しかできてない。特に最近のは少し聴いた程度だと展開が読み辛くてすぐ好きになるのが難しい。
今回はそれがなかった。ちゃんと歌詞もメロディも知らないけど絶対イントロだけで好きになる曲でした。

21.彼の落書き
なんか久々でした。この曲もたくさん聴いたと思う。

落ちぬ取れぬ消えぬあなたへの想いは正に体中の落書きみたい

いや、心をえぐられて落書きなんて可愛いものではおわりません。骨抜きです。

22.be master of life
遥か上へと↩️

曲の感想は以上!

後はMC備忘録の羅列だけお楽しみください。

紅白
 氷川さん スローカメラ MISIAちゃん 睡眠 辛いのだめ お肉食べる 実は初めて ユーミン 本気で知らなかった 飛行機雲 スクリーンアウト ワイプ芸人 な、舐めてますか マヌカハニー 味が苦手 転売 米子 みんなに逢えるねんから寝れるわけない 緊張 YouTube トーマス ウォシュレット 1ヶ月何もしなかったから話すことない スタッフインフル マイクの女の子 ジョン 誕生日で帰国 のビデオレター2種類 街一つ作れる 大体の職業いる マクド 老眼は仕方がない パオの人 ハズキルーペの人 セトリ大好きー!の声に号泣 グダグダ生活しててもいい 好きなことは続けてね smooch!ハミング たらちゃん職質 たらちゃん白湯 さのっち酢 たらちゃんハーブティー 一本締め 秘密歌うでっていう嘘 隠し映像 あ、あたし⚫⚫のことをパオっていってるんです、詳しくはラジオ聴いてください
山ちゃんのオイル ずっと使ってください!!山ちゃんのオイル!! 嵐 西野カナさん活動休止 続ける ダメになったらみんなに言う Mステ 犬を飼ってる髪が腰くらいまである独身女性 4時にスポッチャ ナチュラルに声を掛けられる 明らかにファンじゃないファンの子 いや、今度食事いこうと思って 花粉症は治療終わった aikoが先に見てきたことをみんなに伝える

そのサポートは最後、aikoさんの懐にいきます。