見出し画像

LIVE JACK SPECIAL 2018

こんばんは。おはよう。早起きね。
一回のレポート📝✒️だけやとさみしいね。

な の で!!以前Twitterに投稿した去年の11月に開催された音楽イベント、
LIVE JACK SPECIAL 2018(に出演したaiko様)の様子についてのレポートをnoteにも再掲することにしました👏

いやいや何ヵ月前のんやねん!って思っとる人おるやろうけど、そんなんあったんやぁ、なっつ!て思いながら読んでやってくれてくれるとおとのはくんは喜びます😃

まずはLIVEJACKとは!

開局60周年を迎える関西テレビが、11月24日(土)25日(日)の2日間に渡って大阪城ホールにて開催する、総勢11組が出演する大型音楽ライブイベント。関西テレビ放送開局60周年のキャッチフレーズ“8PPY(ハッピー)!?”をテーマに掲げ、音楽にまつわる様々な“ハッピー”に着目。“音楽×映像”で魅せるテレビ局ならではの演出で、心揺さぶるライブ空間が生み出される。
 出典:https://www.google.com/amp/s/okmusic.jp/news/amp/283205

です!

aikoは11/25の出演でした!
この日の出演者はこちら!

ライヴ当日、マイヘアファンとaikoジャンキーが圧倒的に多かったと感じました。
大阪城ホールはLLP18ぶりだったのでLLP18のパーカーで行ったの覚えてます。

ライヴも終盤、やはり我らがaiko様、大トリを飾る。
それまでのバンドでMrs.Green Appleは出演が決まってaikoさんっ!たかみなさんっ!とはしゃいだという話をしたり、クリープハイプの尾崎世界観さんが中学生の頃にBPに入会してたことに触れ、カブトムシのフレーズ 

生涯忘れることはないでしょう~♪

を曲中で披露するなど、aiko様の存在が偉大なものであることが伺える1幕が所々にあった。

そして、NEXT IS aiko!となる。

まずはaikoのストローに纏わった8ppyなノンフィクションドラマの投影。


内容は同棲中のカップルの話。
⭐あらすじ⭐
彼女の誕生日の夜はデートの予定が、当日になって彼氏が大阪出張となってしまう。残された彼女はそのまま仕事に向かう。仕事中に送られてくる大阪名所と映る彼氏の自撮り写真に憤りを隠せない彼女。しかし、帰宅するとそこには彼氏が。ハッピーサプライズでした。そしてプロポーズもされてハッピーエンド。
主演は山本美月/杉野遥亮(プラマイのPVの俳優)

杉野さんは初仕事がプラマイのPV撮影だったみたいです。

ドラマが終わり、暗い中、aikoがスッとステージ中央へでてくる。

スポットライトに当たりながら始まるピアノ伴奏。
一発目は「もっと」だ。
一番は伴奏のみで二番からCD通りの演奏。
ドラマ主題歌としても話題になったからの選曲かな?

バンド編成はブラス隊アウトでロックの時のツーキーボード。服装は赤にデニムにスニーカーと正に世間がイメージするaikoさんでした。

続くは「ストロー」

君に良いことがあるように~♪

MC
「aikoです。実は関西テレビと誕生日が一緒なんです。だから、プレゼントください!みんながライブを見てくれることがプレゼントになります!」

「密かなさよならの仕方」
ロックでも披露されてた最後のアウトロが長めのバージョンで、livejackならではの選曲。
オレンジと黄色の照明、と前髪で目が少し隠れる表情がエモい、、エモいよaikoぉぉ!!

「KissHug」
これも花男の曲で知名度が高いからの選曲?初めて生で聴けて嬉しかったです。
そして、特筆すべきは後ろのモニターが雨でした。LLA思い出す😭
MC
「この前出演した時(10年前)は他の人たちもドラマやって、今回もそうなんかなって思ったらあたしだけやった。」
「でな、ドラマやねんけど、サプライズもプロポーズもええねんけど、あの送られてくるさ、合成写真どう思った?東京出張行ってくる言われて合成写真送られてきてほんまは大阪のラブホテル行ってるかもしれへんやん??で、そんなことするような男はな、あれをゴムでぎゅって縛って皮を剥いて、、、そんなことを考えて曲が生まれてくんねん!そんなこと考えて作りました💕聴いてください!明日の歌。」

「明日の歌」
ここら辺から緊張が解けてきたのか一気に声の調子が、良くなった。
スクリーンには歌詞を投影。一番の「どうして」が「どうしてー」って「ー」が追記されてたのは譜割に合わせたんかな?

「ハナガサイタ」
「beat」

ハナガサイタはスクリーンが、当時のツアー、LLP20のもの。
beatでは安定の手拍子の取りにくさで一瞬観客はドギマギしてたが、流石ロックファンで音楽好き、すぐに順応。感動した。
上手と下手を走り回る、ぴょんぴょん跳ねる。天使。

お決まりのコール&レスポンス
「男子!女子!そうでない人! あ、初めての人もいるんやね、いつもやってるんですよ。サクラのみなさん(ジャンキー)もようけおるから!!よろしくね!!」
「男子!女子!そうでない人!メガネ!裸眼!コンタクト、レーシック!老眼!あ、いた、嬉しいね。アリーナ!1階!2階!小箱!ボックス!全員!!!」
そして、尾崎世界観さんへのアンサーなのか、クリープハイプのHE IS MINEのフレーズを歌い出す。(アカペラ)

今度あったら何をしようか 今度あったらキスをしようか 今度あったら何をしようか 今度あったら.....
観客「\セックスしよう!!/」
「あかんで~♥️」

からの
「夢見る隙間」
銀テープ発射!
この時僕は取れなかったですがaiko仕様livejackバージョンで、出演者にちなんだaikoのイラストが書かれてます。
後日、LLP20の最終日に心優しいフォロワーさんからこの銀テープを貰いました。あじがとうございました。

また、前日の公演では銀テープはなかったみたいです。
(それもそうか。)

銀テープと次々と繰り広げられるアップテンポなaikoの楽曲に観客は大盛り上がり!

ラストは
「ボーイフレンドぉぉおおお!!」
aikoのお決まりですね!
出演者の中で明らかに系統が違うと思われがちのaikoのボーイフレンドの手拍子で会場が一体感に包まれてたことに感動😭😭😭

そして、掃けるときは
「アルバム買ってくださ~い」

最後はみんな壇上にあがって一言

「楽しかったっスぅ~」


おしまい.....

からの、後日このイベントの模様が関西テレビで各出演者2曲程度放映されました。
aikoはまさかのトップバッターからのラストを飾った
「ボーイフレンド」とドラマでも使われた「ストロー」のライヴ映像が放映されました。

なんなら全部放映して欲しかった感isあるでした。

フェスってイベントの感想

aikoと同じでフェスってイベントに参加したあまりなくで、どうすればいいかわからんかったけど、色んなバンドを生で聴けてお得やなって思いました。
でもお目当ては2組以上いると嬉しい。
この時はaikoだけが目的だったので、aikoが出てくるまでどうノレばええかわからんくて、もう少し他のバンドも予習しておけば良かったってのはありました。

そして、これがきっかけでHE IS MINEが収録されてるクリープハイプのアルバム買いました。

こういうのをきっかけに知見は広まるんだな。

LIVEJACKレポはここで終わり。
最後はちょいと蛇足します。

僕は2018年からaikoに染められてて、全く上書きできなくて、他のアーティスト挟むなんてことはほとんどしてないんやけど、

色々聴いて、でもやっぱりaikoやな!

ってなる、

その感覚を大事にしたいってずっと思ってました。
'色々たくさん知ってて好き'と'それしか知らなくて好き'は別物やし、前者の方がその人の中でそれがほんまにスペシャルやねんなってなる。
かと言っといて後者は後者でほんまにそれだけに熱中できててすごいなぁってなるんでどっちがええとかはないです笑

それを踏まえてaikoの話に戻るんやけど、
LLP20では

浮気せんといて!aikoだけを聴いて欲しい!!

ってずっと言っててちょっとちゃうなぁ~ってなってたんやけど、LLP21の大阪公演で

(バンドメンバーに向かって)みんながやっぱりaikoやな、って戻ってきて貰えるようにこれからも頑張りましょう!!

って言ってくれてほんまに嬉しかった。僕は一時期aikoから離れてた時期もあったし、音楽好きやからその間に一杯他にも挟みまくってたけど結局aikoに戻ってきて1/26の大阪城ホールにいたからなんかやっと自分がaikoに肯定された気持ちになりました。だからTwitterのフォロワーさんたちが浮気しますaikoごめんねって書いてるのを見かけるとaikoをもっと好きになる、好きだと気づけるチャンスやで~ってニタニタしてる自分がいます。
要するに

浮気は悪いことじゃないよ たくさん音楽聴こう!

ってことです。あ、ほんまもんのはあかんで。

ではー さよーならーぁー👋

そのサポートは最後、aikoさんの懐にいきます。