見出し画像

南区民文化センターでの演武

2023.5.27 南区民文化センター大ホールにて
スマイリングワールド主催
『スマイリングハーモニー』というミュージカルと
歌やダンスの舞台がありました。

ゲストとして真義館広島支部で演武を披露してまいりました。

演武では、太鼓奏者のいそだ達矢さん
が気迫と魂のこもった演奏をしてくれました。


「空手は平和のために」
と言いますが

まるで反対の闘いの術である
突き、蹴り、投げなどの技を用いて稽古します。

自分の中にある衝突を
その技に写し
それが暴力ではなく『芸術』の域に達するまで磨き上げます。

私はこの『演武』が上達する事は
とても大切な事だと考えています。

力比べではなくて
美しい空手を目指して精進します。

空手は体育的な一面もありますが
平和を深く考える芸術です。

最後に、演武に協力してくださった道場生
保護者の皆様、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?