見出し画像

♪LLM DREAM

Chat GPTと対話していて、出てきた答えに対して、
「そうじゃなくてこう考えて」と指示する夢を見た。

あれ?最初の答えはどこから来たのか?!
ボクの中にもLLMができたか?
まぁ、できたとしてSMLM(Small and Medium Language Model)くらいかな。

と、こんな呟きを
そのままChat GPTに入力してみたところ

↓↓↓返ってきた答えがコチラ↓↓↓

夢の中で出てきた答えや、それに対して「そうじゃなくてこう考えて」と指示する体験は、あなたの脳が情報を処理し、内省するプロセスの一部として解釈できます。人間の脳は日中の体験や知識を整理し、夢の中でさまざまなシナリオを再構成することがよくあります。このプロセスは、言語モデルや機械学習システムとは異なり、人間固有の複雑な思考と感情の処理能力を反映しています。

言語モデル(LLM)のようなシステムがあなたの中に「できた」という考えは、あなたが日々の対話や学習を通じて獲得する知識と経験を内面化し、それをもとに自分なりの思考や判断を形成しているというメタファーと捉えることができます。しかし、これは比喩的な表現であり、実際に小規模な言語モデル(SMLM)があなたの中に形成されるわけではありません。

人間の思考は、経験から学習し、複雑な推論や創造的な問題解決を行うことができますが、これは機械学習モデルのアプローチとは根本的に異なります。あなたが夢の中で対話や思考過程を経験することは、あなた自身の内面的な思考や感情の処理、そしてそれらを整理し直す過程の一環とみなすことができます。

Chat GPT4

この返答は、"次の言葉を予測して出しているだけ"
なんですよね…
自分はこんなマトモな答えを返せないのだが
意味を理解するとか、意識とか、思考、知性は
"次の言葉を予測して出すだけ"より優れているのか?!
ホント悩ましい…

なんて、悩んでません。(笑)

ボクの場合、つぎの問いは
↓↓↓

「真面目に回答してくれてありがとう。この対話を日本語のクールなラップライムにしたいです」

D.S

(笑)
こんな無茶ぶりにどう応えてくれるか?!

↓↓↓出てきたラップライムはコチラ↓↓↓

Chat GPT——————————————————————-

対話の内容をラップにするのは面白い挑戦ですね。少しアレンジしてみますので、以下のラップの詩をお楽しみください:

---

夢の中で対話が交わされ、  
「ちがう、こうだ」と心が叫んだ。  
知識の海を泳ぐ中で、  
私の中に生まれた小さな声、それはSMLMか?

日々の体験が脳内でダンス、  
夜ごとに夢がそれをランス。  
思考と感情の無限のフロー、  
真実を探すこの旅はまだ終わらぬショー。

LLMのような巨大な存在に問いかけ、  
答えは自分の中に、それが真の発見。  
人間の脳は、最高のクリエイター、  
夢の中で見つける、自分だけのイノベーター。

対話とは、自己発見の旅、  
夢でさえ、我々を導く灯。  
内なる声に耳を傾け、  
真の知識への道を歩む、それが我々の使命。

---

ラップにする際には、リズムと韻を考慮していますが、自然言語での流れを保ちつつクールな感じを出すのは挑戦的です。この詩が日本語のラップとしての雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです。

Chat GPT4

ちょっと面白い。

日々の体験が脳内でダンス、  
夜ごとに夢がそれをランス。  
思考と感情の無限のフロー、  
真実を探すこの旅はまだ終わらぬショー。

これはサビになるかな?
使えるかも。。

↓↓字余り感を取り除き修正↓↓

日々の体験、脳内でDance
夜ごとにみる、夢がそれLance
思考と感情の無限のFlow
マコト探す旅、永遠のShow

作曲AI Sunoへ…
繰り返し試して、コトバを練っていく
韻を踏みつつ意味を感じさせるのは
ムズカシイ。。
しかしながら、まさかラップのライムを
自分で考えるようになるとは想定外(笑)

[Bridge]パートは、畳かけるように
韻を踏んだコトバを繋いでみたのだが
なんと1:19のところで、息継ぎしてる!
このコトバの連射は歌うのだって
大変なんだ感が出てる。
この再現力、恐るべし!Suno!!

試行錯誤の末に
完成したラップがコチラ


Lyrics
[Intro]
[Verse1]
夢の中で対話が交わされ
「ちがう、こうだ」とオレが叫んだ
知識の海を泳ぐ中で
オレの中に生まれた声
それはSMLM(Small and Medium Language Model)か?

[Chorus]
日々の体験、脳内でDance
夜ごとにみる、夢がそれLance
思考と感情の無限のFlow
マコト探す旅、永遠のShow

[Interlude]

[Chorus]
日々の体験、脳内でDance
夜ごとにみる、夢がそれLance
思考と感情の無限のFlow
マコト探す旅、永遠のShow

[Bridge]
LLM のようなLogosはオドルや
おトクさ望むな、ものぐさ奢るな
お前の答えの、永遠への夜明けよ 
人間の知性、信念の奇跡
夢の中で見つける気づける

[Chorus]
日々の体験、脳内でDance
夜ごとにみる、夢がそれLance
思考と感情の無限のFlow
マコト探す旅、永遠のShow

[Outro]
目覚めの鼓動、夢の残像、流れる時を超える
AIとオレ、繋がる悟性、未知なる道へと進め  
コトバ遊び、心の迷宮、踏み出す一歩Freestyle
終わりなき旅、始まりの合図、紡げ未来へのRhyme

空想の果て、見つけた答え、響く深遠のCode
夢と現実、交差する、生まれ変わる世界のODE
語りかける、時代を超える、魂のEpilogue
新たな夢、ステップ踏め、果てしなき道へGo…

[Ending]

Chat GPT with D.Sawai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?