見出し画像

紅葉の大山登山

写真は10月20日(日)の大山の様子です。地元の山屋さんのTさんからいただきました。スカッとした快晴の秋晴れに今年は恵まれないのですが、それでも、日々、紅葉は進み、標高は1000mより上は、ピークと言ってもいいかもしれません。とはいえ、今年は週末ごとにお天気が悪く、せっかく遠くから来られた皆さんに申し訳ない気持ちになるくらいです。(宿としてもつらい~)

画像1

比較的、お天気が良かった(でも青空ではなく高曇り)先週末、多くの登山者が山頂にあふれていました。

画像2

山頂台地の木道に連なる人人人!「にぎわってたよ~」と皆さん口々に私に報告です。写真を見てもよく伝わる~。

画像3

すそ野へ向かって、錦のグラデーションが美しい。宿周辺はまだ緑と黄色がメインカラーですが、そのうち、上部は茶色になり、宿のあたりに錦の色が降りてくるでしょうね、。私的、紅葉見ごろは、登山する人にとっては20~25日ごろ、宿に泊まりに来て散策する人は25~30日ごろ、ドライブ、ふもとを楽しむ人は11月上旬ですね。

画像4

それにしても、高曇りの20日だったんですが、いい写真ですね。なかなか普通に撮影しても、紅葉カラーは表現しにくい、、。やっぱり肉眼で見るのが一番ですね!

画像5

今日は即位の礼の祝日22日です。残念ながら朝は雨の大山(昼過ぎから日差しが出て、山がみえる)。でも、ガスに色づく木々も、それはそれで風情があり美しい。で、困ったことに、今週末、まさに紅葉ピークだと思う26日・27日にお天気が怪しい。う~む、雨でもガスでも紅葉はそれなりにきれいなんだけど、キャンセルまた出るかもしれませんなぁ、、。もう少し、お天気味方になってくれないかなぁ~?

その26日は大山環状道路を色づくブナの森を歩けますよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?