見出し画像

【おすすめ情報】「大山環状道路」をぐるっと半周

昨日今日と快晴の大山でした。
秋晴れというのでしょうか?すきっと、からっと、爽やか!
でも、朝晩はひんやり、ぴりっとした空気。
山も散策も、気持ちいい季節ですね。
もちろん、登山もいいけど、ドライブもいい!
「大山環状道路」といえば、ライダーさんの好きなツーリングコース。
宿から車でぐるっと片道30分もすれば、大山の絶景スポットが何箇所もあります。昨晩お泊りのAさんたち、バスでいらっしゃってるので、せっかく大山まで来たのに、この素晴らしい絶景スポットに行くことができない!
こんな時は、一緒にドライブに誘います~。
私も仕事中に山の様子を見に出かけることも、
そんな時はご一緒しましょう!

画像1

ここは車で5分の「桝水高原」(ゲレンデ)です。
大山の形が三角に見える場所。秋のこの季節は、マツムシソウやワレモコウがたくさん咲いてますね。そして、ゲレンデの上部はススキ野原。
まだ全体的に山が色づいてませんが、
あと半月もすれば、色合いが違ってきますね。
草原でランチを楽しむのもいいし、天空リフトに乗って見晴らしのいい高台へ行くのもいいし、、楽しみ方いろいろですね。
詳しいことは「だいせん ますみず高原」のHPをみてね。

そして、桝水からぐるっと南側へまわると、一の沢、二の沢、三の沢と続き、そして今回のハイライト「鍵掛峠」へ到着です。宿から20分。近い!

画像2

お~!大山の南壁がどど~ん!
正直、あまりにもピーカンで写真としては面白くない!
雲の演出がほしい!!
ただ、ここはやはり紅葉の季節は大人気スポット!!駐車場も満杯!
週末は時折渋滞を引き起こします!とにかく人気のスポットですね。

江府町のHPに秋の様子が掲載ですね!
そして、今回は、鍵掛峠から5分。
「奥大山スキー場」へ!!ここから見る大山も好きですね!

画像3

画像4

まだまだ山は緑ですが、秋の気配も感じられますね!ナナカマドが赤い!
ところで、奥大山スキー場、今シーズンの営業が危ぶまれています。ここ数年の雪不足の打撃が大きかったようですね。私の宿のある「だいせんホワイトリゾート」もここ数年の雪不足には悩まされています。もちろん、私たち宿もかなり追いつめられています。今年はなんとか雪がシーズン安定して振ることを期待したいですね!

そして、奥大山スキー場の横には「木谷沢渓流」があります。サントリーの水のCMで一躍有名になり、CM放映後は、一気に観光客が押し掛けました。
(実際はCM撮影は別の場所ですが、似た雰囲気の場所なので、CMイメージって感じでしょうかね)

画像5

簡単な散策道が川べりにあり、夏でも涼しい風が通り抜ける気持ちのいい場所です。心地よい水の音色が私たちを癒してくれます。ぜひいかがですか?
詳しい散策マップはこちらをチェックしてくださいね!

ぐるっと半周「大山環状道路」
まだまだ見どころビュースポットはたくさんありますよ~。
そして、次はぐるっと一周の様子をアップしますね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?