見出し画像

今年の紅葉は??

紅葉も徐々に良くなり、山の上はかなり色づいてきました。いつもに比べ、今年は遅いね、、と言われますが、それでも、確実に色が変わってきています。

今日、大山の弥山山頂と、ユートピアと両方登った関東のUさんに紅葉の様子を聞いたのですが、結構色づいてましたよ、との返事でした。ぜひとも写真を見せてもらえますか??ということで、お写真いただきました。

こちらは夏山登山道から大山寺集落(寿庵はココ)と日本海を望む。

画像1

今日は日差しがなかったんで、少し暗めですけど、肉眼でみるとかなり色づいてたようですね。それから、ユートピアは、

画像3

画像2

お!結構色づいてませんか?やはり、これで日差しがあれば山肌がもう少し鮮やかでしょうね。Uさんありがとうございます。
そのころ、烏ヶ山にのぼったTさんとKさんからも写真をいただきました。

画像4

いつみてもかっこいい!烏ヶ山と大山主峰!

画像6

今日は東方面には雲海が広がってたんですね!

画像6

お~!こちらは矢筈ヶ山だそうです!
「紅葉はいつ頃が見頃ですか?」と質問をよく受けます。なかなかお答えしにくい質問ですね。それぞれ色合いの好みがあるもんで、いつのカラーバランスが好きかで好みが分かれます。今はまだみどりベースに黄色に赤でしょうし、そのうち、みどりが消え、黄色ベースに、赤に茶色でしょうし、それこそ、晩秋のころには、木々の白い木肌に、茶色と低木の黄色と名残惜しいかすかな赤色、、となるでしょうね。

いずれにせよ、どの時期を切り取ってもきれいな大山です。朝の陽ざしと、日中の色合い、そして鮮やかな夕日の照らされて、山肌が燃えるように色づくのをぜひとも楽しんでいただきたいですね!!ってことは、やっぱ泊まってほしいなぁ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?