音楽で復興支援出来か?

本日3.11 東日本大震災から8年

自分は復興支援というほどなにも出来てなく、震災以降も前も宮城県は行ったことがないし知り合いもいません。

 

タイトルにある"音楽で復興支援出来るか?"

『出来る』と信じています。

 

だって自分が音楽をきっかけに東日本大震災や災害が起きてる地域に目を向けるようになったから。

 

きっかりを貰ってからは支援になるものがあるならそれを優先で買うようにしてます(自分にすぐ出来るのがこれだったから)

 

最初のきっかけはミリオンロック(石川県で行われているロックフェス)でBRAHMANを見た時

その時にモニターで石巻市の映像が流れて「鼎の問」を歌っていた。聞いていた時は映像に衝撃を覚えて

帰ってから曲を再度聞き直し、歌詞をしっかりと読み、さらに衝撃を覚えた。

 

今でバンドマンが復興支援をしているのを知っていたがそこまで興味を持っていなかった。完全に他人事という意識が強かったと思う。

 

でもミリオンロックをきっかけに今まで行われていた復興支援のライブやフェスに興味を持つようになり、そこでこ想いを感じるようになり、バンドマンも全て上手くいってるわけじゃない。と知ると自分で出来ることを!

偽善でもいい。って思うように。

 

さらにマンウィズ(MAN  WITH A  MISSION)のライブで支援募金があり、最近では支援用の物販もあり、とても近いものになってます。

 

音楽だけでは支援出来ないし、有名人だから支援出来る訳じゃない

でも音楽を通じて1人でも多くの人に復興支援を考える機会があると感じました。

 

もちろんそれを見て支援しろってわけではないけど、この事で忘れていること、知らないこと、復興中のこと、色々見ることが出来る。

 

だから音楽を通して1人でも多くの人に現状を伝えてるのだと感じています。

 

音楽は復興支援出来る!

と信じて、自分の出来る支援の形を続けて行きます。

↓Twitterもよろしくお願いします🙏
@DiskSmokerさんのツイート: https://twitter.com/DiskSmoker/status/1095312302142676992?s=09

読んでいただきありがとうございます。 ちょっでも良かったらスキを! さらに良かったらシェア&フォローも! コメントはどんなことでとお待ちしてます! 返信100㌫します。